Word・Excelが出来たらから:スマホでゲームが出来たらの時代へ

F264CBA7 ABD7 49AF 9CAA 8FC65D964328

デジタルネイティブへという手も。

キカイはちょっと苦手

クラウド会計ソフトに挑戦してみませんか?

自分で経理ソフトを使って経理をはじめてみませんか?

そう私が投げかけた時、やってみよう・やってみたいという方が増えてきたように感じています。

これは、とても喜ばしいこと。

自分で経理をすることは、コスト面だけではなく、他に多くのことを得ていただくことができます。

ただ一方で、自分には無理・絶対できないという方も、まだまだいらっしゃいます。

自分には無理と言われる方のたいていの理由が、

キカイはちょっと苦手だから

なのですが…。

Word・Excelが出来たら

私がこの世界に足を踏み入れた20年ほど前。

会計ソフトや経理ソフトを扱うことができるスキルは、Word・Excelが出来るスキルとほぼ同義語でした。

Word・Excelが出来たら、会計ソフトを扱える。

経理ソフトを扱えるなら、Word・Excelも出来る。

そういった具合で、扱える・扱えないを判断していた訳です。

これは、少なからず今だに影響力を持っているかもしれませんね。

ただ、この「出来たら」は、今ではこう変わっていっています。

スマホでゲームが出来たら

Word・Excelが出来たら、会計ソフトや経理ソフトを扱える。

これが今は、

スマホでゲームが出来たら、会計ソフトや経理ソフトを扱える

に変わっていっています。

自分には無理・絶対できないという方も、平気でスマホゲームはやっていたりしますよね。

スマホの進化とともに進んだコンテンツの進化。

個人的には、スマホゲームのほうがルールが複雑で、操作も大変だったりするなと感じます。

ここで、声を大にして言いますが、

スマホもめちゃくちゃキカイです!

スマホでゲームが出来たら、会計ソフトや経理ソフトは、間違いなく扱うことができます。

まとめ

Word・Excelが出来たらから。

スマホでゲームが出来たらの時代へ。

もちろん、そうは言ってもどうしても苦手・できないという方はいらっしゃるでしょう。

ただ、デジタルネイティブ世代なら、間違いなく現在の会計ソフトや経理ソフトは扱うことができます。

経理は奥さんにから、経理は息子や娘にという選択肢もアリかもしれません。

 

 

◉編集後記◉

お鍋が美味しい季節です。昨日は味噌ベースの鍋に牡蠣が入り…旨し(^^)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ