新しい体験をしたいなら:AIスピーカーがお手軽です

スクリーンショット 2018 12 20 15 27 56

ちょっと先の未来。

AIスピーカー

新しい体験を提供してくれると噂のAIスピーカー。

AIスピーカーは、対話型の音声操作に対応したAIアシスタント機能を持つスピーカーです。

私が使っているのがAmazonが提供しているAIスピーカーAmazon Echo。

このAmazon Echoには、Alexa(アレクサ)というAIアシスタント機能が搭載されています。

声で操作する

AIスピーカーは、基本的には声で操作をします。

私が使っているAmazon Echoの場合、

Alexa、音楽かけて。

Alexa、今日の天気は?

Alexa、ニュースをお願い!

と言った具合。

今までにもAppleのAIアシスタントSiriを使うことはありましたが、これほど日常的に使うことはありませんでした。

セールでいくらになってるか計算するときは:電卓アプリよりもSiriが早い

声で操作できるのは、やはり快適ですね。

ただし、聞き方次第では…

ただ、声で操作すると言っても、聞き方次第では、上手くハマらない場合もあります。

例えば、

Alexa、フランツ・フェルディナンド(Franz Ferdinand:英国のロックアーティスト)かけて。

と言った場合、

フェルディナント・フランツという著名な指揮者の方のクラッシックがかかる

ということもあります。

単純に、私の発音が悪いというのもありますが^^;

ここで、使いやすくするため、アクションを設定するという方法もあるのですが、私はあえて使っていません。

そういったことをしなくても、出来るようになるのがAIだと思っているからです。

単純に、面倒というのもあるのですが^^;

まとめ

新しい体験をしたいなら。

AIスピーカーがお手軽です。

私は、AIスピーカーを主に事務所の音楽を流すために使っていますが、他にも

・家電の操作

・電話の受信、発信

・メールやSNSの送受信

・アプリの操作

など色々なことに対応ができます。

新しい体験をしたいなら、AIスピーカーはお手軽で使えるアイテムとしておススメです。

 

 

◉編集後記◉

プロフィール用写真を撮影。はじめての本格的なスタジオでフォトグラファーの友人に撮ってもらいました。カメラマンって褒め上手だなと(^^)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ