起業・独立してもしなくても:今の生活費は変わらない

0A8F9DD3 552D 4EB6 B63D 4EA3AE3F705A

意外と…。

起業・独立

・自分らしい仕事をしたい

・人の役に立ちたい

・今まで見ていた世界や常識を変えたい

そんな実感を得るために、起業・独立する。

そういった方たちを、応援しています。

それは、自分もそんな起業・独立をしたひとりであり、そんな自分に起業・独立は合っていたと感じているからです。

ただそれでも、こういった現実があるということは、お伝えしておかなければいけません。

生活費は変わらない

起業や独立をしてもしなくても、今の生活費は意外と変わらないものです。

変わらないと言うよりも、思いのほか減らないと言ったほうがいいかもしれません。

起業や独立をしてお金が無くなったら、生活を切り詰めれば何とかなる。

これは、短期的には可能ですが、長期的には難しく、かなりの忍耐が必要です。

生活費は変わらない

もしくは、

思いのほか減らない

そう考えておいたほうがいいでしょう。

今の自分を見る

起業や独立を視野に入れた将来を考えるなら、今の自分を見ることも必要です。

今、必要なお金。

今、必要な時間。

今、必要なインフラ(住むところや車など)。

今あるものは、そうそう手放せるものではありません。

起業や独立を考えたとき、今を見るということは、忘れがちですが大切な視点です。

起業や独立を考えているなら、まずは今、例えば直近1ヶ月の生活費を計算してみる。

そこからはじめてみてもいいかもしれません。

まとめ

起業・独立してもしなくても。

今の生活費は変わらない。

起業や独立を考えているなら、今の自分を見ておくことも必要です。

ただ、それを持ってしても起業・独立したことに後悔はなく、そこに迷いはない。

そう語られることが多いのも、起業・独立です。

 

 

◉編集後記◉

本年度2校目の小学校向け租税教室へ。楽しんでもらえたようでよかったです。私も楽しみました(^^)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ