子育ては:強力な健康製造装置にもなる(期限付き)

6F087436 E7EB 4B0F A5F6 0DFDF8A2AC32

いいかもです。

子育て

共働きの我が家。

パートナーがフルタイム勤務ということもあり、基本的に家事は、私が請け負っています。

※すべてをやっている訳ではありません。分け合っています(パートナーの名誉のため(^^))

そうなると、自然と子供たちと過ごす時間が長くなるのは私。

プロフィールの趣味の欄には、子育てとロードバイクと書いています。

健康製造装置

最近気がついたのが、子育ては、強力な健康製造装置にもなるなということ。

例えば、この記事を書いているのは朝の4時。

今日は日曜日ですし、普通でもめちゃくちゃ早い時間帯です。

でも、起きてこの記事を書いているのは、単純に早く寝ているからです。

子供たちが21時には寝ると言うので、じゃあどうせならみんな一緒に寝るかと。

もちろん、そういう日ばっかりではありませんし、早寝早起きで健康になれるのかというと、そうとは決まっている訳ではありません。

ただ、全般にそういったことが多くはなります。

・食事を作るときは、なるべく多くの品目を使うようにする(品数は増えません)

・天気のいい日は家の中ばかりでなく、外に連れ出す(連れ出される)

・子供たちの予定があるため、仕事をコントロールする(せざるをえない)

否が応にも、子供たち中心に生活が回りますので。

でも期限付き

そんなこんなで強力な健康製造装置にもなる子育て。

ただ、期限付きであることは言うまでもありません。

手がかかると思っていた子供たちも、いつかは大きくなります。

そう、子育てはずっと続く訳ではありません。

まあ、手をわずらわせることは未だありますが^^;

ゴールを意識する:子供との生活でいっぱいいっぱいになった時

まとめ

子育ては。

強力な健康製造装置にもなる(期限付き)。

人には様々な事情があり、そうとばっかりはいかないこともあるでしょう。

でも、健康になるための子育て。

いいかもしれません。

 

 

◉編集後記◉

長男の自転車(通学用)を受け取りに。しっかりした作りで良い感じ(しかもリーズナブル)。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ