走れ!小心者:セミナー開催時にひそかに用意していたもの

14001AAF 49A9 4211 BB77 049E09B28F6A

まだもう少し。

セミナー開催

先日開催した岡山県真庭商工会主催の

『事業を続けていくために必要な経理術セミナー』

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

講師の私も楽しんで、とてもいい時間を過ごさせてもらいました。

スライド投影

私のセミナースタイルは、プロジェクタで投影したスライドを見ながら、

・話す

・ワークをしていただく

この2つを基本にしています。

そのため、スライドがきちんと投影できないなどという事態が起きれば、かなりの汗をかくことに^^;

はじめての会場での開催となった今回のセミナー。

プロジェクタは、借り物を使います。

事前に設備等の確認をすることもできなかったため、小心者がひそかに用意していたものがありました。

ひそかに用意していたもの

Macユーザーである私が、ひそかに用意していたものは、

・Windows PC

・PDFファイル

この2つです。

会場まで持ち込むまではしませんでしたが、車に積み込んでいました。

近頃は、それほど心配することが無くなってきたMacの使用環境。

それでもたまに、おっ!となることがあります。

特に、行政で使用されているものについては、やはりまだまだWindowsのみ対応というものが多く残っています。

Windows PCとPDFファイル、この2つがあれば、とりあえずは何とかなります。

やはり、一応の用意はしておかなければいけません。

まとめ

走れ!小心者。

セミナー開催時にひそかに用意していたもの。

結果的に、使用することがなかったWindows PCとPDFファイル。

それでもまだもう少し、気は抜けません。

 

 

◉編集後記◉

久しぶりのまとまった雪。子供たちは大はしゃぎで、来客にもお構いなし^^;でも、お客様のために雪かきはしてくれました◎


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ