大好きだから仕方ない:小商い・小規模・零細・ひとりの事業

2E9EF3E2-4F80-446F-979D-A1F6060B568B小商い・小規模・零細・ひとり、色々な呼び方がありますが、自分でこだわった事業をはじめたい、ないから自分でやるしかないと思っている方たちと関わっていくために、税理士として独立しました。

3エス・ワークス・ラボ

街角で見つけた小さな雑貨店、路地裏にある隠れ家的なカフェ、信用できる素材だけを使うこだわりのパン屋、心からリラックスしてもらうために人数をこなさない美容室、小ロットだけど相手に届く手仕事。

3エス・ワークス・ラボは、3つのS(スモール・シンプル・サステナブル)を基本に事業をはじめる、はじめたい方へのサポートカテゴリです。

続けていくために必要なもの

事業を続けていくために必要なものは何でしょうか。それは、心と身体が健康であることだと思います。そう、お金ではありません。ただ、お金にはそれらをフォローする役割があります。

続けていくことは、はじめることとは比べようのないぐらい難しいものです。そして、事業を続けていくためには、やはりお金が必要なのです。

税理士業との矛盾

私は、税理士業を営んでいます。自分が事業を続けていくためには、お客様からお金をいただかなければいけません。つまり、お客様のお金を守ると同時に、自分にもお金を払ってもらわないといけない。

この矛盾にはいつも悩んでいます。事業をはじめられたばかりの方には、特にそうです。メニューと料金のバランスをどのようにとっていくか。そして、それが負担だと思われないサービスをきちんと提供していくことが、私の課題です。

大好きだから仕方ない

それでもこのカテゴリを作りました。なぜ、矛盾があることも知りながらそんなカテゴリを作るのか?それはもう単純に、そういうことをやっている人、しようとしている人が大好きだから。それだけです。

小商い・小規模・零細・ひとりの事業であることは、自分も同じです。続けていくために必要なことだけでなく、小商い・小規模・零細・ひとりであることが、どう違いをつくっていけるかも一緒に考えていきたいと思っています。

 

 

◉編集後記◉
家族と奈良へ。古くからの友人に会いました。自分の感覚を大切に生きている友人。今までなかなか人にはわかってもらえなかったことを、すぐ理解してもらえてちょっとだけ自信がつきました。

こちらにも参加させてもらっています
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ