歴史は繰り返す:ブログも繰り返す

1C11286D 19B8 414B A317 05EACFE50C79

だから書いて出す。

同じようなこと

ブログを書いていると、前にも同じようなこと書いたよなということが多々あります。

特に、

・考え方や視点に関すること

・経理に関すること

・スモール、小規模だから出来ること

・続けていくために必要なこと

こういったことは、伝え方が変わることはあっても、伝えたいことは変わりません。

そのため、同じようなことを何度も書くという状況が出てきます。

歴史は繰り返す

では、なぜ同じようなことを何度も書くのか。

確かに、一度きちんとお伝えしたことなら、あえて何度もお伝えする必要はないのかもしれません。

こういったことは、いつ何どき聞かれても、自分の中では、ほぼ固まっているようなことばかりだからです。

それは、歴史は繰り返す。

やはりこの一言に尽きます。

繰り返し、繰り返し

歴史は繰り返す。

残念ながら、いくらブログを書いたからといって、自分の性格や考え方が劇的に変わるということはありません。

元来持っている

・面倒くさがりなところ

・チャレンジが足りないところ

・あきらめてしまうところ

そういったところは、知らないうちに出てくるものです。

ただ、それらが出ないようにすることは諦めました(^^)

出ないようにはできなくても、出たことに気がつくことはできるからです。

そのために書いて出す。

それが、繰り返し、繰り返し、ブログに書いて出すことをし続ける理由のひとつです。

まとめ

歴史は繰り返す。

ブログも繰り返す。

人の性格は簡単に変わるものではありません。

元の自分に戻ろうとする自分にブレーキをかける。

そのために繰り返し、繰り返し。

ブログに書いて出すことをし続ける理由のひとつです。

 

 

◉編集後記◉

子供たちとパートナーの実家までサイクリング。遠回りして山を2つ越えて行きます。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ