やらないことリストのひとつ:パートナーに仕事をさせない

8E4F8ADA C70E 4FE7 9A31 00F0D953C6E9

分け合えば。

やらないことリスト

フリーランスになった理由のひとつに、やりたくないことをやらなくていいからというのがあります。

・やりたくないこと

・そもそもやらないこと

・やったらダメだと思っていること

そういったものをリスト化した「やらないことリスト」

私の「やらないことリスト」は、一部プロフィールで公開しています。

パートナーに仕事をさせない

そんな「やらないことリスト」のひとつに、

・パートナーに仕事をさせない

というものがあります。

これは、パートナーに仕事をさせないことをやらないということですので、イコールパートナーに仕事をさせるということになります。

まあ、平たく言うとパートナーにも働いてもらうということになるのですが…。

それを「やらないことリスト」のひとつにまでしている。

それは、こういったことを考えてのことです。

時間は戻らない

当たり前の話ですが、人はそれぞれの時間を生きています。

その時間は、戻ることはありません。

もちろん、働くということに関しては人それぞれで、家にいたほうが力が発揮できるというタイプの方もいらっしゃるでしょう。

ただ、私のパートナーは、家にずっといるのなんて耐えられない。

外に出て人に接していたほうが楽しい。

そんなタイプの人でした。

そうなると、一番貴重なものは時間です。

いくら様々な働き方ができる時代になったとはいえ、思う存分働ける時間というのは、人生のうちいくらかしか残されていません。

お互いの人生を後悔しないように、仕事にかけられる時間をシェアし合う。

そのためにも、自分の時間がコントロールしやすいフリーランス。

特に「ひとり」という体制にこだわり、それを「やらないことリスト」に記してまでいます。

まとめ

やらないことリストのひとつ。

パートナーに仕事をさせない。

仕事をする、働くということに関しては、人それぞれの考え方があります。

ただ、その時間を確保するためには、それなりの工夫が必要なのは間違いありません。

それが、フリーランス、特に「ひとり」という体制にこだわり、「やらないことリスト」に記してまでいる理由です。

 

 

◉編集後記◉

お彼岸なので、次男とお墓参り。長男は友人たちとプチ卒業旅行に。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ