AIやロボットが:いい相談相手になる日

D21412D2 366F 4AB7 8507 06A5A127B4C2

それだけなら。

服選び

どんな服を着たらいいのかわからない。

毎日着る服を選ぶのが面倒だ。

そういった方に、未来から朗報です。

クローゼット管理アプリを入れておけば、1週間分のコーディネートをAIやロボットが提案してくれる時代がやって来ます。

さらにその提案は、様々な情報と結びつき、必ずやそれぞれのシチュエーションに合わせた適切な提案になっていることでしょう。

いないほうが上手くいきそう

そうなると、人が服を選ぶという行為自体、今後は無くなっていくのかもしれません。

ショッピングサイトとつなげておけば、常に最適化された洋服がクローゼットに。

サイズや季節、気温などはデータ化されているので、そこからぴったりのものが選択されます。

さらにそれらを組み合わせて、シチュエーションに合わせたコーディネートまで。

人間の入り込む余地はありません。

むしろ、人間がいないほうが上手くいきそうな気さえもします。

いい相談相手になる日

AIやロボットがいい相談相手になる。

そんな日もそう遠くないのかもしれません。

AIやロボットによって判断されたこと。

それだけを伝えるのが人間の役割になれば、何も人を介する必要はなく、前述した洋服選びのように、人間がいないほうがむしろ上手くいくこともあります。

相談相手という需要は、強固なように見えて、意外と脆いものなのかもしれません。

まとめ

AIやロボットが。

いい相談相手になる日。

どのような未来になっていくか。

それは誰にもわかりません。

ただ、AIやロボットの判断を伝えるだけなら、人間は要らない。

それだけはわかっています。

 

 

◉編集後記◉

桜を見に行くという方がいらっしゃったので道案内。もうそろそろ終わりな時期になってきましたね。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ