無理と無駄とムラ:つながりを意識しないと無くならない

3DC11BB8 E7F3 4319 8B4B ED03C0361589

つながって。

無駄は出てくる

無駄な仕事というのはないと思っていますが、仕事には無駄が出てくるものです。

ただ、積み重なった無駄は、日々の仕事に埋もれてしまって、なかなか気づかないもの。

この無駄については、意識しなければ無くなりません。

無理も出てくる

無理な仕事というのは、できるだけしたくありません。

無理は、その仕事のクオリティーを落とすだけです。

無理な仕事をしていないか?

自分に問いかけていくことが必要です。

ムラがある

仕事にムラをつくらないのは、プロとして当然のことです。

仕事にムラをつくらないようにするためには、心にムラをつくらないようにすること。

そのためには、体にムラをつくらないことが大事です。

心は体につながっています。

体調管理にも気をつけなければいけません。

つながっている

前述した

・無駄

・無理

・ムラ

この3つは、実はつながっています。

無駄があるから

無理をする。無理をするから

ムラが出る

3つのうち、ひとつひとつをどうすればいいか考えるだけでは足りず、そのつながりを意識しておかなければ、どれも無くすことはできません。

まとめ

無理と無駄とムラ。

つながりを意識しないと無くならない。

体調が優れずムラが出るのは、無駄な仕事をしているからというのは、少しこじつけが過ぎる気がします。

でも、3つのつながりを意識することで、意外なところに不調の原因があった。

そんなこともあるかもしれません。

 

 

◉編集後記◉

午後から打ち合わせ。決算のまとめと今期の予測を。いつもながらその意欲に頭が下がります。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ