フリーランス・ひとり仕事でも:春は変化の季節です

EBFB683D 695D 49E4 8DB7 F6A9F936C804

時には流されても。

新生活

春といえば、やはり新生活。

親元を離れてはじめての一人暮らしという学生の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

自分にも経験がありますが、かなりドキドキします。

街でそうかなという学生の方を見かけると応援したくなってしまうのは、そのときの経験が大きいのでしょうね。

勝手に「頑張れ!」とか思います。

異動

社会人になると、春は異動の時期。

この春から部署を異動して新しい仕事に取り組むという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、これについては経験がありませんので何とも言えません^^;

でも、転職は経験しましたので自分が蓄積してきたものが、一旦リセットされるかもという不安はわかります。

もちろん、不安だけでなくチャレンジできる喜びもありますが。

フリーランスになると…

フリーランスになると、新生活や部署の異動で、春を感じるということはありません。

季節が仕事に影響を与えることは、ほとんどない。

そのようになりつつあります(いわゆる繁忙期をいやがおうにも感じてしまうことはありますが)。

でも、全体のムードで少なからず春を感じるということはありますね。

その時は春を、思い切り楽しむようにしています。

まとめ

フリーランス・ひとり仕事でも。

春は変化の季節です。

春をどのように感じるかは人それぞれ。

ただ、何かをはじめるとき、春はやっぱりいい季節です。

経験を重ねてくると何かをはじめることが、少しだけ億劫になってくるかもしれません。

ならば、ムードに流されてみる。

春を感じたら、何か新しいことをはじめる合図です!

 

 

◉編集後記◉

参観日からの保護者会(PTA)。まさに春を感じるイベントです(^^)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ