ブログを続ける一番のコツは:とにかく書きかけること

08B488FF 1BBF 45FB 80DB 52E5F93A3943

なんとかなるものです。

ブログを続けるコツ

2015(平成27)年6月19日以来、曲がりなりにもこのブログを書き続けています。

そうすると、ブログを続けるコツは?と聞いていただくこともあり、答えに詰まることも^^;

内容も字数もそれほどないブログです。

全般的に、頑張りすぎると続かないかもということは言えるかもしれません。

ただ、コツは?と聞かれたら、こういったことがあります。

とにかく書きかける

ブログを続ける一番のコツは、とにかく書きかけることです。

以前は、朝7:00までに書くというマイルールが、ひそかにありました。

そのため、その時間までに書けそうになければ、最初からあきらめようかなとも。

ただ、今はそこにこだわることはありません。

書く時間を確保する意識は持っていますが、そこで書けなかったら書けなかったとき。

書けなかったなりの書き方をしています。

その時間で、

・タイトルだけでも

・見出しだけでも

・とにかく伝えたいことだけでも

何でもいいのでとにかく書きかけること。

そうすれば、後からでもなんとかなるものです。

なすことをすれば

書きかけておけば、後からでもなんとかなる。

ただ、そこに書くネタについては、なんとかはなりません(^^)

・メモ

・写真

・情報収集、整理

・読書

そして、新しいものへのチャレンジ。

こういったことは、ブログを続けていくうえで必須とも言えること。

そう、なすことをなせば、なんとかなるということです。

まとめ

ブログを続ける一番のコツは。

とにかく書きかけること。

時間内に納得いくものが書ければ、それがベスト。

ただ、書けない場合でも、書きかけにすればなんとかなるもの。

そして、そのためになすことをなす。

それでもネタに苦しみ、書くのが辛い時もあるのですが^^;

◉編集後記◉

夜のうちに降った雨もあがり、気持ちのいいお天気。本格的に暑くなるまでもう少し。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ