お金は好きだけど:お金の計算は嫌い

C417743B 3452 458C A2B0 4D34C454B484

得意にならなくても。

お金が好き

お金は好きですか?と聞かれて、大抵の方は、

お金が好き

そのように答えるでしょう。

嫌いな方は、いないといってもいいのでは?

もちろん、私も大好きです。

お金の計算は嫌い

お金は好き。

そこに異論はないとして、お金の計算は?と聞かれるとどうでしょう。

お金の計算については、かなり苦手意識を持っている方も多いです。

得意です!と答える方は、まずいません(^^)

好きにも得意にならなくても

ただ、お金の計算については、好きにも得意ならなくてもいいと考えています。

お金の計算は、取り組みというよりも習慣です。

例えば、日々の歯ミガキ。

ハミガキが得意な人というのは、聞いたことがありません。

ハミガキ世界チャンピオンとか?多分いらっしゃらないでしょう(私が知らないだけで、いるのかもしれませんが)。

ですので私も、お金の計算を好きになりましょう!とは申し上げていません。

日々の歯ミガキのように、好きでも嫌いでも得意でも不得意でもないことにすることが、私の仕事です。

まとめ

お金は好きだけど。

お金の計算は嫌い。

お金の計算を好きになったり、得意になったりする必要はありません。

お金の計算は、取り組みというよりも習慣です。

そのために、それぞれの方に合った方法をご提案させてもらっています。

 

 

◉編集後記◉

天気が良かったので、お仕事視察ついでにクロスバイクでちょっとだけサイクリング。天気良すぎます。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ