ハレいろ・サイクリングOKAYAMA:真庭新庄やまなみルートのトンネル映像

DE88C660 4613 40C5 93DB C8EBA9703C7C

ハレいろ・サイクリングOKAYAMA

岡山県では、岡山県観光連盟が推奨する8つのサイクリングルートがあります。

それが、ハレいろ・サイクリングOKAYAMA。

岡山県内のサイクリングの魅力を発信するプロジェクトです。

具体的には、このようなルートがあります。

スクリーンショット 2019 05 25 21 07 49

(『ハレいろ・サイクリングOKAYAMA』HPより抜粋)

真庭新庄やまなみルート

その中でも、私にとって身近なのが真庭新庄やまなみルート。

真庭市と新庄村をぐるり一周する100kmのコースです。

上記抜粋図のうち「4」というルートですね。

より詳しいルート地図がこちらです。

スクリーンショット 2019 05 25 21 06 52

ただ、ん?

しっかりルート地図をみると、このあたりに思いのほか長めのトンネル表示(野土路トンネル)があります。

スクリーンショット 2019 05 25 21 06 52

トンネルというのは、サイクリストの鬼門。

視界が悪く、車との距離も近くなる傾向があるため、私は好きではありません。

そこで、実際に通ると、どんなものなのか映像を上げてみました。

トンネル映像

2kmほどある長めのトンネルですが、見通しのよいトンネルにはなっています。

交通量も少なく、この映像では、対向車線の1台しか車の通りはありません(ただし、日曜日の朝8時頃という時間帯は考慮してください)。

注意点としては、新庄村側から蒜山高原に向けては、トンネル内が長い下り坂になっています。

放っておくと自然とスピードが出ますので、スピードの出し過ぎには注意です。

また、トンネル内でのライトの点灯は必須。

できれば、テールランプも準備しておいたほうがいいでしょう。

まとめ

ハレいろ・サイクリングOKAYAMA。

真庭新庄やまなみルートのトンネル映像。

全体を通して景色がよく(ちょっと坂は多いですが)、とても気持ちのいいサイクリングコースになっています。

真庭・新庄を自転車で堪能したいという方は是非。

 

 

◉編集後記◉

目標にしているヒルクライムレースが近いため練習を。暑いですが^^;


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ