自分に出来なかったから:あなたにも出来ないという至極まっとうなご意見

BA93C891 B9AD 4443 BEFE 01857A9ED58F

いただいても。

まっとうな意見

世の中には、まっとうな意見というのがあります。

誰が聞いても、それはそうだという意見。

それが普通ですよねと、みんなが納得するような意見。

ただそれは、そう見えるもの・見えてしまうものと混在しているため、見極めが難しいのですが…。

あなたにも出来ない

自分に出来なかったから、あなたにも出来ないというのは、そういった意見のひとつ。

さらにそれが、善意によるものだとその意見は、至極まっとうな意見ということになりかねません。

ただ、立ち止まって考えてみると、その前提となる「あなた」と「私」は必ず違います。

ですので、そのような意見は、どのような意見であっても、誰にでも当てはまる至極まっとうな意見とはならないでしょう。

それに気づける・考えることができるだけの余裕は、持っておかなければいけません。

逆もしかり

自分に出来なかったから、あなたにも出来ない。

これは、その逆もしかりです。

自分が出来ているのだから、あなたにも出来る。

私の場合、どちらかというとこちらを気をつけておかなければいけません。

ゴールにたどり着くまでのやり方は、人それぞれ。

合理化や効率化のもとに、それまでやってきていたことを省略するのが、本当に必要なことなのか。

注意深く、フォローさせてもらわなければいけません。

まとめ

自分に出来なかったから。

あなたにも出来ないという至極まっとうなご意見。

意見を受ける側としても、意見を発信する側としても、気をつけておきたいところです。

ただこれ。

家族(子供)に対しては、どうしてもやりがちなんですよね。

特に、自分が出来ていたのだからあたなにも出来るというのは…。

気をつけなければいけません^^;

 
 
◉編集後記◉

東京オリンピック2020の抽選申し込み。ギリギリセーフかと思っていたら、少し時間が延長されていたようですね。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ