どんな努力にも:必ずリターンがあるか

0A51A742 0DFD 421B BF12 8F901A0636C8

言い切れないけど。

努力すれば

・努力すれば必ず…

・努力すればいつかは…

・努力すればきっと…

そういった目に見えないものを信じて、人は努力を続けます。

その先に何があるかはわからなくても、努力はきっと報われる(と信じている)からです。

必ずリターンがあるか

ただ、この努力に必ずリターンがあるかというと、そうとも言えないのが困りどころです。

世の中には、無駄な努力というものが一定数あるように見えてしまうからです。

特に子供たちは、無駄な努力ならしたくない。

そのように考えているようです。

まぁこれは、子供に限らず大人でもそうですが(^^)

さらに、そう努力をしているように見えない(実際にはものすごく努力している)方たちの存在もあります。

メディアの広がりにつれて、そういった存在が目立つようになったこともあり、確かに、魅せ方や関わり方を工夫することで、楽をしてお金や市民権を得ているようにも見えますね。

これだけは言える

ただそんな状況の中で、これだけは自信を持って言えることがあります。

それが、

世の中には無駄な努力というものがあるのかもしれない。

けれど、何かを手にした(リターンを得た)人は、すべからく努力をしている。

という事実。

そこだけは、これからも唯一変わらないことであって欲しいなと思っています。

それがなければ、何も語れませんし^^;

まとめ

どんな努力にも。

必ずリターンがあるか。

すべての努力が報われるわけではありませんが、報われた人はすべからく努力をしている。

そこだけは、これからも変わらないことであって欲しい。

そうでなければ、子供たちに何も語ることができません。

あとは、頑張るのってなんかカッコ悪い。

それだけはないように。

子育ての悩みは尽きませんね^^;

 

 

◉編集後記◉

午前中事務所内、午後から打ち合わせ。いつもながら、そのバイタリティに圧倒されます。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ