HomePodが今夏日本発売決定:でも買うか買わないかは未定

スクリーンショット 2019 07 12 7 04 42

Apple公式HPより。

HomePod(ホームポッド)

Apple製のスマートスピーカーHomePod(ホームポッド)の日本発売がついに決まりました。

予定では今年(2019(平成31・令和元)年)の夏。

Appleからの公式発表ですので、まず間違いはないでしょう。

公式HPにも、すでに購入ページが設けられています。

スマートスピーカーについては、

・Amazon Echo

・Google Home

・LINE Clova

などなど、すでに飽和状態ではあるのですが…。

買うか買わないか

Appleフリークという訳ではありませんが、その親和性やデザイン性に引かれ、いつの間にか増えているApple製品。

ただ、HomePod(ホームポッド)を買うか買わないかは、今のところ未定です。

未定なのには、こういった理由があるからです。

使い方を変えやすくする

PCやモバイル端末、その他の電子機器やスピーカー。

そういったハード(機器)は、良くも悪くも使い方を固定します。

使い方が固定することによって、色々なサービスを試す機会が減ってしまう。

それを恐れています。

使い方を変えやすくする。

これは、何も今にはじまった話ではありません。

身近な例を出すとポイントカード。

ポイントカードは、当然買い物を多くするお店のポイントカードを作ったほうがお得です。

ただ、だからと言って、ポイントカードがあるからと、高くてもそのお店だけで買い物をするという人はいないでしょう。

使われている感・させられている感というのは、なるべく無くしたいものです。

まとめ

HomePodが今夏日本発売決定。

でも買うか買わないかは未定。

使い方は、なるべく固定したくはありません。

でも正直、ちょっと欲しいなとは思ってます(^^)

Alexa(アレクサ)が、Hey,Siri(ヘイ、シリ)になる日も近いかも?

 

 

◉編集後記◉

雨模様だったので終日事務所内。落ち着いた一日になりました。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ