なりたい自分になるために:『やらないことリスト』を作ってます

E159FB2C-F6EE-441F-9C56-3267907DDC36

『やらないことリスト』は、自分がやらないと決めたことをリストにしたものです。やらないことを決めることで、なりたい自分がむこうから近づいてきてくれます。

やりたいことは明確ですか

なりたい自分になるために、やりたいことがありますか?

私は、そう聞かれてすぐに返答することができません。目標や将来像をしっかり描いて、そのためにやりたいことを答えられたらと思うのですが、それができないんです。

目標や将来像は、一度描いたらずっと変わらないものでしょうか?

そもそも目標を決めることが苦手です。どんなこともゴールはひとつではないと常々思っているからです。

でも、なりたい自分にはなりたい

やりたいことよりやらないこと

そのためにやらないことを決めています。

「これはやらない!」と決めることで、目標に向かってずんずん突き進むというよりも、なりたい自分が向こうからだんだんと近づいてくるイメージです。

やらないと決めているのにやってしまうことも、もちろんあります。やらないと決めているから、あえてやるという場面もあります。

絶対にやらないとうわけではない。だからこそ、リストにする必要があります。

きちんとリストにしておいて、日々意識しておく。私は、『やらないことリスト』を自分のプロフィールに掲載しています。

日々、追加中

この『やらないことリスト』にブラッシュアップは必要ありません。内容を磨き上げる必要はないからです。

思うところがあれば、日々追加していきます。基本的に、内容を微調整していくことはあっても、削除することはありません。

そして節目で時間をとり、リストを見直して自分を見つめ直すようにしています。

まとめ

『やらないことリスト』は、やりたいことが見つからない。何をやっていいいかわからない。日々にあせっている。という方には、特にオススメです。

さらに、どこか公にできる場を作って、他者に見せる(見てもらえる)環境があればいいですね。

私の『やらないことリスト』は、プロフィールで公開しています。

 

◉編集後記◉

カレーは辛口がいいと子供たちが主張。「熱い熱い」と言いながら食べてました。それは熱いんじゃなくて、辛いんです!


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ