その問い方に問題はないか:天才バンド「琴平電鉄」は何でコトデン?

スクリーンショット 2015-10-31 6.30.37少し気になることがあって、グーグル先生に教えてもらいました。目的のものにたどり着くために、どんな問い方をすればいいか。いつも意識していますか。

天才バンド「琴平電鉄」

奇妙礼太郎さんが参加する「天才バンド」のニューアルバム『アリスとテレス』に「琴平電鉄〜君だけのライフ〜」という曲が入っています。

琴平電鉄といえば、香川県や四国の方(私も愛媛県出身です)ならみんな知っている、あのコトデンのことだと思うんですが・・・

何で?何でコトデンが出てくるの?かなり気になりました。

【奇妙礼太郎】プロフィール

「大根 ! 人参!ロックンロール!くよくよしようぜ! ~」でおなじみ、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団や、アニメーションズのボーカルとしても活動中のバンドマンでありロックボーカリスト。 弾語りで行われるソロライブはオリジナルに加え、レパートリー豊かなカバー曲を多少交えつつ。泥臭くストレートで朴訥としたロックンロールから、ラブ・アンド・ユーモアなフォークまで歌い上げ、少し泣き声混じりの切ない歌声と、むき出しのソウルで人々を魅了する。

『奇妙礼太郎ホームページ』より転載。

【天才バンド】プロフィール

スクリーンショット 2015-10-31 5.37.05

『天才バンドホームページ』より転載。素敵なプロフィール。わかりやすい。

グーグル先生に教えてもらった

「琴平電鉄 天才バンド」で検索してみました。でもちょっと要領を得ず「何で 琴平電鉄 天才バンド」で検索すると目的のものにヒット。

レコーディングスタジオでエンジニアとして働いてる男の子が、香川から大阪に出てきて彼女と色々あったという話を、メンバーのSundayカミデさんが聞いて、作った曲だからとのこと。

なるほど、だからコトデンなのか。

問い方を意識してますか

グーグル先生に教えてもらうにしても、ただ一方的に聞きたいことを検索するだけでは、目的のものになかなかたどり着きません。

でも「何で」といれてやるだけで、かなり近づくことができました。

これは相手が人間でも同じでしょう。ただ聞きたいことを聞くだけでなく「答えやすい問い方」を意識してあげるだけで、目的のものとの距離はぐっと縮まります。

まとめ

今回あらためて、やっぱりグーグル先生は凄いなと思いました。蓄積量が半端ではない。もう誰も追いつくことが出来ない所までいっています。

でも、聞きたいことを引き出す問い方は、人間にしかできないともしみじみ思いました。

問い方の大切さ。

目的のものになかなかたどり着かないとき、こちらの問い方にも問題はないか、あらためて考えてみる必要があるかもしれませんね。

何はともあれ「天才バンド」かっこいいです。

こっちのバンド「若さ・勢い・センスを支えるもの:注目バンドSuchmosがカッコ良い」もかっこいいです。

 

◉編集後記◉

気がつけば10月も最後の日。
自分を見つめ直せたよい月でした。

こちらにも参加させてもらっています
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ