見やすさ意識してますか:スマホで見るメールとPCで見るメール

スクリーンショット 2015-12-16 10.44.05スマートフォンで見るメールとPCで見るメールどちらが大切ということはありませんが、どちらで見ていただいても大丈夫なように見やすさは意識するようにしています。

スマホで見たら

自分が送信したメールをスマートフォン(iPhone5s)で見る機会があり、なんとも見にくい表示になっていることに、気が付きました。

それからは、メールをスマートフォンで見ていただくことも意識して、作成するようにしています。

意識している4つのこと

【1】改行+空行を1センテンスごとに入れる

下記の具体例を見ていただくとわかりやすいです。

【2】文頭にスペースを入れない

こちらも下記の具体例を見ていただくとわかりやすいです。

【3】内容のまとまりに区切り線を使う

PCで見た場合、画面上のまとまりを見て、こことここは違う内容だなということが、なんとなくわかります。

スマートフォンの場合、【1】や【2】を意識すると、画面スペースが小さいので文面が上下に伸び、わかりにくくなってしまいます。

区切り線を入れることで、内容のまとまりがわかりやすくなります。

【4】PCのことも忘れない

ビジネスメールであれば特に、PCで見るユーザーが一定割合あります。

スマートフォンばかり意識すると、PCで見ると逆にわかりにくいということが出てきますので、PCのことも忘れないようにします。

具体例

スクリーンショット 2015-12-16 10.27.14

 

これを前述の【1】と【2】を意識して修正してみます。

 

スクリーンショット 2015-12-16 10.29.56

 

するとこのようにすっきりしました。見やすくなっていませんか?

スクリーンショット 2015-12-16 10.33.28

まとめ

一般にビジネスメールが、どのくらいスマートフォンで見られているかというのはわかりません。ただ、これからその割合は、さらに高くなってくるのではないでしょうか。

メールをスマートフォンで見る。これからはもっと意識したほうがいいかもしれません。ただ、PCで見ることを想定したら、細切れでちょっと見にくいメールになってしまっているんですよね。

どの端末で見ていただいても、バランスよく見やすいメールになるよう工夫していきたいなと思っています。

もちろん、見やすさよりも内容のわかりやすさの方が大事ですが^^;

 

 

◉編集後記◉

昨日気になっていた真庭あぐりガーデン内のONSAYACOFFEEへ。岡山市からの出店。2月まで真庭にいるそうで、通ってしまいそうです。

■ブログでコミットする■

メニュー 15/31

内容はこちらの記事「ブログでコミットする:やり残していることはありませんか」で

こちらにも参加させてもらっています
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ