なんだか粋:ビートルズがAppleMusicで配信開始

スクリーンショット 2015-12-26 7.11.512015.12.24からビートルズの主要な楽曲のほとんどがAppleMusicでストリーミング配信されています。その計らいがなんだか粋です。

ビートルズが配信開始

これまでビートルズの楽曲をインターネット上で手に入れるには、iTunes Storeで購入するしかありませんでした。

2015.12.24からは、AppleMusicでのストリーミング配信(インターネット上での定額制の音楽配信)が開始されています。

しかも、主要な楽曲のほとんどを聞くことができ、ビートルズを十分に味わえる内容になっています。

粋な計らい

この配信、予告なく突如として始まったものです。

しかも、12月24日。

ビートルズからのクリスマスプレゼントという訳です。

とても粋な計らいですよね。

解散後、何年たってもその存在感を放ち続けるビートルズ。

後を引き継いだスタッフたちにも、そのイズムみたいなものが生きていて、今回の話もそんな粋な計らいになったのでしょう。

「ビートルズだったらやるでしょう!」みたいな。

その他のサービスでも

配信が開始されたのはAppleMusicだけではありません。

日本ではGooglePlayMusicやAmazonPrimeでも配信が開始されています。

多くの人がこれからもビートルズの楽曲を楽しめそうですね。

まとめ

企業の事業活動の大きな目的のひとつに「利益を追求すること」があります。利益を追求しなければ、事業を続けていくことはできません。

でも、時にはこのように利益なんて無視したような粋な計らいがあってもいいのかもしれません。

たとえ利益はなくても、価値の高まりは計り知れないものがあります。

もちろん、そのような大局的な利益も計算された計らいなのだとは思いますが。

AppleMusicについては、こんな記事「AppleMusic!:その常識はいつまで常識か」も書いています。

 

 

◉編集後記◉

子供たちに届いたクリスマスプレゼント。「まあまあじゃな」と言われました^^;

■ブログでコミットする■

メニュー 5/31

内容については、こちらの記事「ブログでコミットする:やり残していることはありませんか」で

こちらにも参加させてもらっています
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ