年末年始も変わらぬ日常:常に高速で回転している状態

6DB5C1C6-0F5E-44F6-8F44-723F0E6242B5フリーランスになって初めての年末年始を迎えています。世間はいわゆるお正月休み。仕事から開放されてホッと一息つくところですが、そういった認識はありません。

休みの認識がない

フリーランスになってからは、お正月休みが特にという訳でなく、普段から休みという認識がありません。

休みがないなんて信じられないという方も、いらっしゃるでしょう。もちろん休息はとっています。

土日と夜は仕事をしないと決めていますし、平日でも子供たちの行事があるときは、仕事をしている時間よりも、プライベートの時間のほうが長いときもあります。

ただ、休みという認識がないということです。

会社員だった頃、休みの間は仕事のことを完全に忘れていました。休みは休み。

仕事納めのときに忘れないようにやり残していることのメモを書いて、年始にそれを見て思い出すといった調子です。

常に高速で回転している状態

佐藤可士和さんの著書『佐藤可士和さん、仕事って楽しいですか?』の中に、

「理想の頭の状態は、常に高速で回転している状態」という一節があります。

その状態に近づけるようにしています。

仕事を目の前にしてはじめて、さぁやるぞ!とテンションを上げるのではなく、常に高速で回転している状態であること。

そのような状態だからこそ、どのような状況からでもクライアントさんのために必要な情報を収集でき、お伝えすることができます。

今日も明日も

昨日は、恒例の親戚忘年会がありました。

でも、23時就寝で4時起床。普段通りです。

朝のタスクである情報収集や資料整理、ブログ更新などを行っています。

これは自分が常に高速で回転している状態をキープするために必要なことですので、今日も明日も変わることなく行います。

まとめ

自分の甘えもありますので、すべてが完璧に上手くいくわけではありません。体調によるところもあります。

でも、常に高速で回転している状態をキープする意識で日常を過ごす。その意識があるため、お正月も休みという認識がありません。

このブログを毎日更新するというのも、それに一役買っています。

残っていく仕事ではなく、続けていくために必要な仕事を。来年もよろしくお願いいたします。

 

 

◉編集後記◉

恒例の親戚忘年会。みんな大きくなったなあ。

■ブログでコミットする■

メニュー 0/31

コミット最終日。明日リリースします!

内容については、こちらの記事「ブログでコミットする:やり残していることはありませんか」で。

こちらにも参加させてもらっています
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ