田舎だから逆に?:真庭は事業に必要な機関が密集してます

スクリーンショット 2016-01-31 7.16.44私が住んでいる岡山県真庭市は、中山間にある地方都市。いわゆる田舎です。でも、事業に必要な機関がこれだけ密集してあるところって他の地域にあるんでしょうか。

事業に必要な機関

事業に必要な機関として思いつくものには何があるでしょうか。

・税務署

・年金事務所

・労働基準監督署

・ハローワーク

・市役所

・法務局

・金融機関

・郵便局

事業に必要な機関は、できるだけまとまっていると助かりますよね。

500M圏内

真庭ならこれらの機関が500M圏内にまとまっています。真庭市役所を中心とした真庭市久世というエリアです。

税務署と市役所、郵便局は、徒歩で楽に移動が可能です。

金融機関も、岡山だったら二択でしょという地方銀行、お隣の街を拠点にした第2地方銀行、農協さんも500M圏内にあります。

法務局はありませんが、市役所内に「法務局証明サービスセンター」があり、登記事項証明書や印鑑証明など通常の事業に必要になる書類は、発行してもらうことができます。

残念ながら、年金事務所と労働基準監督署はありませんが、これらの業務は、地域ごとの商工会さんが(かなり手厚く)お手伝いをしてくれます。もちろん、500M圏内にあります。

自転車が便利

これだけ密集していたら自転車が便利です。

特に私のような仕事だと、これらの機関を何件か回るということが多いので、車のほうが不便なくらいです。

真庭市久世のエリアを離れて事業をされる方であっても、このエリアに来ればまとまった業務が可能です。

自転車を車に載せて来て、これらの機関をまとめて回るなんてのもできますね。

まとめ

田舎は不便、必要な機関が揃ってないというイメージがありますが、逆に土地に余裕があるため、立地がいいということもあります。

新たな事業の拠点に。岡山県真庭市はいかがでしょうか?

自転車で移動するならこれ「GIANT「ESCAPE AIR」:正当な商品には正当な対価が必要です」です。

他の地域へのアクセス「アレが食べたい:岡山県真庭市からどのくらい時間がかかる?」も意外といいですよ。

 

 

◉編集後記◉

1月も今日で終わりですね。寒さも少し緩んでくるかな。

こちらにも参加させてもらっています
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ