除湿機の効果:乾く+臭いがないのがうれしい

D8E37EF1-3D9F-4C51-82F6-F2EDFBB24B3E洗濯物が乾かないという主婦的悩みを解消するため除湿機(コロナCD-P6315(AS) [スカイブルー])を購入しました。使ってみての効果とその感想です。

除湿機

我が家で使っている除湿機はコロナの

CD-P6315(AS) [スカイブルー]

という製品です。

15,000円(税抜)ほどで購入しました。

妻が友人から除湿機かけたら結構乾くよと聞いてきたのがきっかけです。

電子レンジが壊れて、買いに行った勢いで購入したというのもあるのですが…

乾く+臭いがない

最初は半信半疑だったのですが、この除湿機、結構使えます。

乾くということに加えて、臭いがないというのもうれしいです。

洗濯物は、生乾きだとどうしても臭います。

だいたい乾いてるからOKだよなと思っていても、奥まで乾いていないということがよくあって、特にタオルなんかは、臭うと厳しいものがあります。

それが、かなり軽減されていると思います。

デメリットをあげるとすれば、多少音がうるさいことですね。

ちょっとした快感

除湿機には、実はちょっとした快感があります。

それは

たまった水を捨てること

除湿することによって排水タンクに水がたまっていきます。

この機種の場合、満水で約3.5リットル。

このたまった水を捨てるのが日々のちょっとした楽しみになっています。

無駄なものを捨てる快感です。

ちなみに、満水になると自動的に停止します。

まとめ

除湿機をかけておくと、思いのほか乾いて臭いも気になりません。

特に最近は、暖かな日が続いているので余計に乾くというのがあります。

でも、暖かいなら外に出して乾かせばいいという矛盾も…

我が家では、朝の時間を使いたいので、夜に洗濯物を干すサイクルにしています。

夜のうちは除湿機をかけっぱなしで、天気がよければ朝、外に出すという感じで使っています。

もちろん除湿機を使う時のポイント

・部屋を閉めきって使う

・洗濯物は間隔を空けて干す

などの基本のことは守っています。

夏になると必要ないかもしれませんが、もうしばらくは活躍してくれそうです。

くつ乾燥機も臭いがとれます「くつ乾燥機:子供さんがいるならこれ絶対必要です」。

 

◉編集後記◉

我が家のインフルエンザ旋風は水曜日頃には収束する予定です。それまで予防に努めます。

こちらにも参加させてもらっています
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ