ETCマイレージサービス:以前あったETC通勤割引って?

1A8D5DCC-61FC-4D37-BF2D-4A6FE0A6D8B8以前、高速道路をETCで利用するとあったETC通勤割引ってどうなったのでしょうか。2014年4月からは制度が少し複雑になっています。

ETC通勤割引

高速道路でのETC利用。

以前は、通勤時に利用すると半額になる「ETC通勤割引」という制度がありました。

通勤に利用するだけでなく、ちょっとした出張のときなどにも助かる制度だったのですが、この制度は2014年3月31日をもって廃止されています。

とても残念…なのですが、あきらめてはいけません。

それに変わる制度が、ETCマイレージサービスです。

ETCマイレージサービス

ETCマイレージサービスは、ETCによる高速道路の通行料金の支払額に応じてポイントが貯まり、そのポイントを還元額(無料通行分)と交換できるサービスです。

シンプルにすると、

利用頻度に応じてポイントがつく

ついたポイントは、利用料に還元できる

というサービスなのですが、実はそれだけではないんです。

平日朝夕割引

ETCマイレージサービスを利用すると、ポイント還元だけでなく、「平日朝夕割引」という割引が受けられます。

この「平日朝夕割引」が、以前あった「通勤割引」に変わるものです。

割引の内容は、利用回数(月5回以上から段階的に割引)という制限がついたものの、以前とあまり変わらない内容になっています。

ただ、この「平日朝夕割引」は、ETCマイレージサービスに事前登録しなければ受けることができません。

勘違いしやすいのが、「深夜割引」や「休日割引」は、多少の変更はあるものの以前と変わらず存在し、ETCマイレージサービスに登録しなくても、利用ごとにETC出口で適用になるということ。

そのため、「通勤割引」だけなくなったと勘違いされている方も多いんです。

こちらのページがわかりやすいです。トクトクETC。NEXCO西日本❒

まとめ

以前(3年ほど前)は、高速道路をよく利用していた方が、

・少し使わない期間ができていた

・また最近よく使うようになった

という場合、このサービスを見逃してしまっていることもあります。

ETCマイレージサービスの登録自体は、無料です。

登録の手続きがちょっと面倒かもしれませんが、せっかくのサービスです。

上手に利用してくださいね。

 

 

◉編集後記◉

エンドウ豆の収穫。この時期は、食べるのが追いつかないくらいたくさんできます。

こちらにも参加させてもらっています
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ