当たり前の田舎で当たり前に:暮らしの中で見つけるもの

7CB84005-FBDC-493E-B8F3-CF6C85F998C9

当たり前の田舎で当たり前に暮らしています。田舎の暮らしの中で見つけるものがあります。

流れ星を見る

一昨日の岡山県真庭市は、一日ぱっとしない天気。

前の日からの雨がパラパラ、曇り空が広がっていました。

夜になって、やっと雲がなくなったかなという感じです。

雨が降ってなくてラッキーと思いながら、ゴミを出しに行った帰り道。

ふと見上げると満天の星空。

雨上がりで月のない夜だったので、余計にくっきりときれいに星が見えました。

思わず子供たちを呼んで天体観測。

流れ星もちらほら見えました。

意外なことですが、流れ星はそんなに珍しいものではありません。

よーく見ていると日常、普通に流れています。

ただ、街が明るすぎて見えないだけ。

真庭なら見えます。

ホタルを見る

昨日の岡山県真庭市。

時折晴れ間が見えて、気温は高いけど、やっぱりぱっとしない天気。

でも実は、こんな日はホタルが絶好調。

近所のなんてことない川でも見ることができます。

特に7時〜9時は、ホタルたちのゴールデンタイム。

わーわー言いながら、ホタルを見たり、追いかけたり。

真庭ならできます。

※むやみにホタルを捕獲してはいけません。

当たり前

当たり前の田舎で当たり前に暮らしています。

流れ星を見たり、ホタルを見たり。

そんな暮らし贅沢ですねと言ってくれる人もいます。

でも中には、そんな暮らしは退屈すぎると思う人もいるでしょう。

誰かをうらやましがらせるために、田舎で生活している訳ではありません。

これが、私たちの日常、当たり前です。

当たり前は、人それぞれ、押し付けるものではありませんね。

まとめ

当たり前の田舎で当たり前に暮らしています。

そこで見つけるものは、ルールがあって、勝ち負けがあって、優劣がつくものではありません。

でも、田舎の暮らしの中で見つけるものは、都会の暮らしの中で見つけるものとは、少し質が違うようにも感じます。

もちろん、人に押し付けるものではありませんが(^^)

 

 

◉編集後記◉

昨日は、ホタルを見るため近所の川へ。私たちとホタルしかいない幻想的な空間でした。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ