セミナー参加で大切にしていること:モトを取ろうと頑張らない

8049146C-7983-455D-BDCA-DDA672BF23B1いろいろなセミナーに参加しています。セミナー参加をするにあたって大切にしていることです。

セミナー参加

オフライン、オンラインを含め世の中には数多くのセミナーが存在しています。

私のような士業にとってセミナーは「仕入れ」のひとつ。

仕入れを怠っては、広い視野・新しい視点でサービスを提供することはできません。

・今とこれからの自分に必要

・知っておくべき、強化すべき

・単純に面白そう

セミナーには時間とお金の許す限り、参加しています。

さらに参加するとき大切にしていることには、こういったことも。

モトを取ろうと頑張らない

・ビュッフェ

・バイキング

・食べ放題

モトを取ろうと思ったらどうすればいいでしょう?

そう、ひたすら食べ続ければいいんです。

支払った料金に見合った分の料理を食べる。

それが、食べ放題のモトを取る方法です。

でも、モトを取ろうとして食べ過ぎると…

満足するどころか体調を崩すことにもなりかねません。

セミナー参加も同じです。

「出会い」や「場」を楽しまずに「モトを取ろう」と思うと、そのセミナー自体の楽しさを見失ってしまいます。

良い気づきや視点は、その場で得られるものばかりではありませんし、必ずないといけないというものでもありません。

たとえその場で得られなかった・見つけられなかったとしても、その後の生かし方しだいで、必ず生きてくることがあるはずです。

やらないことリスト

この「モトを取ろうと頑張らない」というのは、セミナーだけでなく、どのようなことにも当てはまります。

どんなことでも「どうモトを取るか」と考えるよりも、「どう楽しむか」「どう生かすか」考えるほうが、楽しいですよね。

でも、「モトを取る」という人間の欲求は、潜在的ですごく強いもの。

ついつい「モトを取らなきゃ」と思ってしまいます。

私はこの「モトを取ろうと頑張らない」を『やらないことリスト』に入れて、あえて意識するようにしました。

私の『やらないことリスト』は、プロフィール❒で公開しています。

まとめ

今週末は、金曜日から3日連続のセミナーを入れています。

京都→東京へ移動してのひとり夏合宿。

・キャッシュフロー経営

・マーケティング

・自己啓発

3つそれぞれ違った特色あるセミナーに参加します。

そこで生まれる「出会い」や「場」

今からすごく楽しみです。

 

 

◉編集後記◉

昨日は、午後からパートナーと子供たちがセミナー参加(^^)勾玉ネックレスを作って帰ってきてくれました。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ