再就職に向けてやるべきこと:キャリアの棚卸しとアップデート

F9E3B3F0-1138-4E0E-A066-0BF94F16FD3E

再就職に向けてやるべきこと。キャリアの棚卸しとアップデートで満足のいく再就職をすることができます。

再就職

再就職する。

いい仕事があるのか?

どうやったら見つけられるのか?

一度職を離れると、再就職するのは、不安でいっぱいです。

ただ、環境に答えを求めるよりも、やるべきことがあります。

自分に何ができるのか?

自分は何がしたいのか?

きちんと向き合っておくことが必要です。

キャリアの棚卸し

まずは、キャリアの棚卸しをしてみる。

これは履歴書に書くような仕事の履歴だけでなく、一見するとキャリアとはいえないようなことも含みます。

・学生時代の部活動や生徒会活動

・地域ボランティアや自治活動

・子育て

このような自分がやってきたことをはじめ、

・好きな音楽

・面白かった本

・本気で腹が立ったこと

など、自分が感じてきたこともキャリアです。

自分がやってきたこと、感じてきたことのすべてをキャリアとして棚卸しします。

アップデート

時間があれば、それらをアップデートしてみる。

・関連の本を読む

・セミナーに参加する

・オンラインサロンを受講する

アップデートのためググってみると、世の中には意外と多くのものが提供されています。

いくらこんなことを身につけたいと思っていても、仕事を始めれば目の前のことに一生懸命になってしまうもの。

時間がある再就職までの期間に、棚卸ししたキャリアのアップデートをしてみましょう。

そのアップデートが、より満足のいく再就職につながります。

まとめ

再就職に向けてやるべきことは、キャリアの棚卸しとアップデート。

今回は、再就職に向けてやるべきことというテーマにしましたが、これはフリーランスにも当てはまります。

フリーランスは、毎日が再就職です。

毎日、キャリアの棚卸しとアップデートが必要といえるかもしれません。

毎日更新しているブログは、そのキャリアの棚卸しとアップデートに役立っています。

 

 

◉編集後記◉

次男のサッカーの試合のため、岡山県美作市のラグビー・サッカー場へ。女子サッカー湯郷ベルのホームグラウンドです。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ