知りたいのは…:「最終学歴」よりも「最新学習歴」

4D35C821-42EA-4756-BF04-2872F3FE5819

今週末は、3日連続でセミナーに参加します。「最終学歴」よりも「最新学習歴」を知りたいです。

3日連続セミナー

今日から京都→東京と移動して3日間で3つのセミナーに参加します。

・キャッシュフロー経営

・マーケティング

・自己啓発

3つともそれぞれ違った特色のあるセミナーです。

最終学歴

履歴書やプロフィールに書いてある「最終学歴」

いろいろな見かたがありますが、私は重要視していません。

経験上、最終学歴とその人の価値が結びつかないことが多かったからです。

特に、経営者の方たちはその傾向が顕著です。

大なり小なり自分の事業を持っている人は、本当に面白い。

その方たちがみんな素晴らしい学歴を持っている訳ではありません。

「最終学歴」をお聞きする必要もありませんでした。

知りたいのは最新学習歴

知りたいのは「最新学習歴」です。

・どんな本を読んでいるのか

・何に興味を持っているのか

・どんな人に注目しているのか

面白いなと思う人とお話をする機会があれば「最新学習歴」をお聞きするようにしています。

それは、

・趣味

・仕事

・遊び

に至るまで、どんなことでもかまいません。

その方の「今」を知りたいのです。

まとめ

「最終学歴」よりも「最新学習歴」

知りたいのは「今」で「過去」ではありません。

面白いなと思う人は、面白い「最新学習歴」を持っています。

今日から3日連続のセミナー参加。

はりきって「最新学習歴」を更新して来ます(^^)

 

 

◉編集後記◉

京都駅構内のスターバックスでブログを更新。午後からセミナーに参加します。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ