アキバもルノアールも日高屋も:新鮮な体験と新しいアイデア

9E0C9D86-F079-4FD1-BE9E-FDD2BED8869E3日連続セミナー。最後の会場は、秋葉原にありました。新鮮な体験は、新しいアイデアへの刺激をくれます。

アキバもルノアールも日高屋も

アキバもルノアールも日高屋も、全部、岡山にはありません(南部のほうにはあるのかもしれませんが、少なくとも私が知る岡山にはありません)。

・アキバは秋葉原

・ルノアールは喫茶店

・日高屋は中華料理店

ですね。

都会に行くと、当たり前にあるものでも、田舎には当たり前にはありません。

いい年のおじさんですが、見るとやっぱり「おお〜アキバだ〜」とか思うんです。

新鮮な体験

こういったものは、すべて新鮮な体験です。

たとえよく知っていることや場所、有名なお店だったとしても、知っていることと体験することとは、やはり別モノですね。

新鮮な体験は、新しいアイデアへの刺激をくれます。

ボードゲーム

3日連続セミナーの3日目は、「7つの習慣」をボードゲームで体感するというものでした。

「7つの習慣」は、スティーブン・R・コヴィー氏の有名な著書です。

インサイド・アウト。

自分の内側から物事のとらえ方や、考え方の枠組みを思考するという原理原則を説いたこの本。

ビジネスマンが読むべき本を10冊あげるとするなら、必ず入ってくるといっても過言ではない名著です。

「7つの習慣」ボードゲームは、その世界観をゲームを通して体感するもの。

とても楽しめて、かつ新しい発見もありました。

こういったことも、新鮮な体験で、新しいアイデアへの刺激をくれるものですね。

自分のビジネスにも、どのように生かしていくか思案しながら帰りました。

まとめ

新鮮な体験は、新しいアイデアへの刺激をくれる。

都会に行くと、すべてが新鮮です。

そう考えると、田舎に住んでいることは、新しいアイデアを得るのに、すごく有利な立場にいるのかもしれませんね。

 

 

◉編集後記◉

はじめて行く会場なので、道順が分からずスマホとにらめっこすることに。ポケモンは探してませんよ(^^)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ