「距離がある」と「距離感がある」:2つの違いと埋め方

75CD7877-5D70-48E9-B2A7-70E88CB1CA15「距離がある」と「距離感がある」には、どのような違いがあるでしょうか。2つの違いと埋め方について考えてみます。

距離がある

・地方と東京

・日本と海外

「距離がある」とは、自分がいる地点と相手がいる地点が離れていること。

場所と場所が、物理的に離れているということですね。

距離感がある

・言葉や行動

・立場や状況

「距離感がある」とは、いわば心と心。

つながりを感じられる度合いが、強いか弱いか。

コミュニケーションの濃さ

そう言い換えることもできますね。

埋めるもの

・高速道路

・新幹線

・飛行機

ひと昔前なら、こういったものを利用して距離を縮め、コミュニケーションをとり、距離感を埋めていました。

今は、

・クラウド会計(freee・MFクラウド・やよいの青色申告オンラインなど)

・オンラインストレージ(Dropbox・OneDrive・GoogleDriveなど)

・オンラインコミュニケーションツール(Skype・Googleハングアウト・Zoom・appear.inなど)

距離感を埋めるツールがたくさんありますね。

これらに共通するものは、コミュニケーションのとりやすさ。

利用することで、距離感が埋まり、距離を縮める必要がなくなります。

まとめ

「距離がある」と「距離感がある」

前述したツールを利用することで、この2つは必ずしも連動しなくなりました。

コミュニケーションのとりやすさが、飛躍的に進歩しているからです。

ただ、とりやすさ=手段です。

手段が手軽になる一方で、その手段に価値はなく、内容や目的に価値があることも意識しておかなければいけません。

 

 

◉編集後記◉

先日から少しづつ、Blogに手を入れていっています。私の大切なコミュニケーションツールのひとつです。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ