この質問への回答はいつも同じかも?:面白いかどうかですね

F096D7B3-462A-430E-9CDE-906D2DE4E2A2お会いして、この人面白いなと思った方に決まってする質問。その質問への回答は、いつも同じです。

決まってする質問

セミナーや交流会。

色々な人が集まる場に行くと、この人面白いなという方がいます。

そういった方とお話できる機会があれば、決まってする質問。

それは、

「いくつかの選択肢があった場合、何を基準に選んでますか?」

というものです。

回答はいつも同じ

この質問には、いつもおまけをつけています。

「いくつかの選択肢があった場合、何を基準に選んでますか?

(以下おまけ部分)

わかりやすいところで言うと、得られるお金とか地位とか家族とかですけど…」

選んでもらいやすい基準を出しているつもりなのですが、それでも返ってくる答えは、いつも同じ。

面白いかどうか

「面白いかどうかですね」

これ以外の回答を、聞いたことがありません(^^)

時には、

「それ以外何かあります?」

と逆に質問されることも。

もちろん、そういった方たちがお金や家族を軽視している訳ではありません(地位はかなり軽視している傾向がありますが…)。

ただ、何を基準に?と言われたら、

・面白いか

・面白くないか

その一点だけです。

まとめ

いくつかの選択肢があった場合、何を基準に選んでますか?

その基準は、人によって違いますし、色々な基準があっていいと思います。

ただ、

純粋に

・面白いか

・面白くないか

で決める。

とてもシンプルで、その回答にはいつも力をもらっています。

 

 

◉編集後記◉

昨日から、子供たちの新学期が始まっています。雨が心配でしたが、無事スタートしました。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ