スマートフォン(iPhone)でページを戻す方法:最大公約数を探す

スクリーンショット 2016-02-11 6.02.31スマートフォンでページを一番上に戻したい時どうしてますか?最近は、各ページに↑(矢印)ボタンがついているので、あまり必要ないかもしれませんが、知っていると便利です。

ページを戻す方法

スマートフォンでページを読み進めていって一番上に戻りたいなという時、最近はほとんどのページの右下に↑(矢印)ボタンがついています。

私のブログの右下にもこのようなボタンが

スクリーンショット 2016-02-11 6.07.18

こちらをタップしていただくとページが上まで戻るようになっているのですが、ない場合は?どうしたらいいんでしょうか。

こんな方法で戻します。

まずは、画面のこのあたりをタップ

スクリーンショット 2016-02-11 6.18.51

この画面の状態になりますので

スクリーンショット 2016-02-11 6.12.41

もう一度同じところをタップ

スクリーンショット 2016-02-11 6.22.33

するとシュルシュルと一番上まで戻ります

スクリーンショット 2016-02-11 6.15.10

どこまで知っているか

そんなこと知ってるよという方がいらっしゃったらすみません。

そもそも知っていたら、タイトルでこの記事自体を読まないかもしれませんね(^^)

ただ、どのようなことであっても「知らない」という人は、一定数存在するのではないでしょうか。

最大公約数

これが、みんな知っていることになれば、↑(矢印)ボタンはいらなくなります。

朝の挨拶は「おはよう」なんですよと説明する必要がないのと同じですね。

でも、世の中に知られていること、相手が知っていることの多くは未知数です。

「会話がかみ合わない」「上手くコミュニケーションがとれない」というときは、お互いに知っていることの最大公約数を探す必要があるかもしれません。

まとめ

自分が知っていることは、みんなが知っていることではありません。

逆に、みんなが知っていることでも、自分が知らないことは確実にあります。

どのような立場にあっても、知っていることに丁寧であること。

コミュニケーションをとるうえで、意識していることのひとつです。

スマートフォン(iPhone)でページを戻す方法。誰かのお役に立てたら幸いです。

 

 

◉編集後記◉

今日は祝日です。週の途中にある祝日。貴重です。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ