雨の日にできる大人も子供も喜ぶ遊び:じぶん映画館上映中!

5a2064a8-9667-427c-8d72-cfa2cc694b37子供とできる遊びは、アクティブなものだけではありません。雨の日に私がよくやっていた遊びです。

雨の日にできる遊び

雨の日に子供と遊ぶ。

それがたまの休日ともなると、

ちょっと自分も休みたいな〜

と思うのは当然です。

そうなるとダラダラとDVDを見せてしまうこともありますよね。

見ること自体が悪いわけではありませんが、

一日に映画を2本も3本も見せるのはな〜

と思ってしまいます。

そんなとき、私がやっていた遊びが「じぶん映画館」です。

じぶん映画館

じぶん映画館は、

自宅を映画館にみたて

・上映する映画(DVD)

・ポスターの作成

・チケットの販売

・飲食物のメニュー

などをすべて子供たちで決め、手づくりでやるという遊びです。

映画館に行ったら体験するようなことを準備して、映画の代わりにDVDを流す。

それだけのことなのですが、これがなかなか楽しめるんです。

上映スケジュール

9:00 普段の遊びに飽きてきたら「じぶん映画館」の準備

上映する映画(DVD)を決め、

・ポスター

・チケット

・上映中に食べるお菓子のメニュー

など、好きな紙に書いて作ります。

こういったものは、その日限りで捨ててしまうものばかり。

頑張りすぎずに、ゆる〜く作らせるのもポイントです。

11:00 上映中に食べるお菓子を買いに行く

お菓子も手作りだと、さらにいいかもしれません。

でも、大人も休むという目的が果たせなくなってしまうので(言い訳)、ここは買いに行きます。

普段は買い物を嫌がる子供たちも、喜んでついて来てくれますよ。

当然、晩ごはんの買い物もここですませてしまいましょう。

13:00 上映

用意していたチケットやメニューで映画館気分を味わいます。

※上映中、大人たちは昼寝をしてもOKです。

まとめ

雨が降っているので子供が退屈している。

でも、ずっとDVDを見せるのにも抵抗がある。

そんなとき「じぶん映画館」は、おススメの遊びです。

大人もちょっと楽ができますよ。

ただ、小2と小4になったわが家。

近頃は、さすがにやっていません。

よくやっていたのは、小学校低学年〜就学前の頃ですね。

当時のチケットを探してみましたが、さすがに残っていませんでした(^^)

子供の遊びについては、こんな記事「くす玉鉄砲の作り方:手づくりだからこそ伝わるもの」も書いています。

 

 

◉編集後記◉

昨日は、作業をしつつ問い合わせをしたりの一日でした。色々な人から話を聞くのはやはり面白いです。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ