ファンライド鏡野2016:イベントだけど自転車初心者ならしっかり走れる!

3ce4a8c3-af88-48d6-9c2f-f648391cbcbd

岡山県苫田郡鏡野町で開催されたファンライド鏡野2016(2016.10.23開催)に参加しました。

ファンライド鏡野2016

ファンライド鏡野2016は、地域が主体となったサイクリングイベントです。

そのため、

・レース志向

・がっつり走りたい

という方向けではないかもしれません。

どちらかというと、

ゆっくりと周りの景色や雰囲気を自転車に乗って楽しむ

というようなイベントです。

参加するにあたって配られた案内の「大会の目的」にもこのように記してあります。

順位やタイムを競うレースではありません。多くの仲間と安全にサイクリングを楽しむことが目的です。

ただ、自転車初心者には、しっかり走ることができるイベントでした。

ロングコースに参加

ファンライド鏡野2016の設定コースは

・ロングコース 60km

・ショートコース 30km

の2つです。

今回は、ロングコースに参加しました。

私の場合、自転車(クロスバイク)に今年から乗り始めた自転車初心者です。

GIANT「ESCAPE AIR」:正当な商品には正当な対価が必要です

距離もさることながら、苦しんだのはその高低差(930m)

前半のほとんどは上り坂です。

しっかり走ることができました^^;

自転車イベントの楽しみ方をもうひとつ

走るだけでない自転車イベントの楽しみ方を、もうひとつ見つけました。

それは、

自転車を見るだけで楽しい

ということ。

今回のファンライド鏡野2016

県外からもたくさんの人が参加されていたようで、全体でかなりの数の参加人数になっていました。

そのため、イベント会場はこのような状態に。

f68407ca-1267-46a9-be33-160ac8ee553c

 

カッコ良い自転車を、たくさん見ることができました(^^)

ただ走ってるだけなのに

今回、いちばん感動したのが、

沿道の方の声援

です。

ともすれば、せっかくの休日を邪魔する存在でもあるはずなのですが、

庭先に出て声をかけてくれる方、

遠くのほうから手を振ってくださる人も。

ただ走ってるだけなのに…

とくに疲れてるときは、とてもありがたかったです。

全力で振り返しておきました\(^o^)/

まとめ

ファンライド鏡野2016

私の場合、自転車はまだ初心者といえるレベルです。

そのため、このイベントに向けて少し前から自分なりに練習し、60kmのロングコースも一応は完走することができました。

それでも50km超えは初めての経験

さすがに疲れました〜^^;

自転車初心者にとって50kmはひとつの壁かもしれませんね。

いつもお世話になっているスポーツサイクルエバラさん❒

今回も事前の準備から本番まで、とてもいいアドバイスをいただきました。

ありがとうございます。

これで、

次は100km!

といくでしょうか。

 

 

◉編集後記◉

BlogのWordPressテーマを変更しました。1年以上使用した「twentyfifteen」読みやすいと評価してくれる人も多く、とても愛着のあるテーマでした。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ