QRコードリーダー(読み取り)アプリを:入れたくない場合の対処法

たまに使う機会があるQRコード。QRコードリーダー(読み取り)アプリを入れたくない場合の対処法です。

QRコード

いろいろな場所、モノについているのをよく見かけるQRコード。

こういったものです(QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です)。

『税理士川村一行事務所』のQRコード

こちらのサイトQRコード作成【無料】:QRのススメ❒で作成しました。

QRコードがとても簡単に作成できるお役立ちサイトです。

読み取るにはアプリが必要

QRコードをスマートフォンで読み取るには
専用のアプリが必要です。

例えばこういったものですね。

QRコードリーダー

QRコードリーダー
開発元:Takashi Wada
無料
posted with アプリーチ

機種によっては最初から入っているというものもありますが、
基本、アプリをダウンロードしなければいけません。

でも、わざわざアプリまで入れたくない!
という方もいらっしゃいますよね(私はそうです)。

そういった方には、こういった方法もあります。

入れたくない場合の対処法

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ

LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ
無料
posted with アプリーチ

みんな大好きLINEです(^^)

普段あまり意識しないかもしれませんが、
このLINEの機能の中にもQRコードの読み取り機能があります。

こちらですね。

 

リーダーが立ち上がりますので、コードを読み取らせます。

友だち追加に使うだけでなく、
ほとんどのQRコードを読み取ることができますので
専用アプリがなくてもLINEだけで事足ります。

まとめ

QRコードリーダー(読み取り)アプリを入れたくない場合の対処法

LINEの機能でも十分に使えます。

気になるものがあって、
ちょっと読み取らせてみたいなという方にはおススメの方法です。

ただ、

LINEは入れんといけんが〜(いけないじゃないか)

と思われた方はすみません。

それはそうです^^;

 

 

◉編集後記◉

昨日は、午前中アポ1件、午後からブログ作り講座の打ち合わせという一日。雪がだいぶん解けてはきました。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ