使うと便利:Inbox by Gmailのスヌーズ機能

 

メールクライアントにはInboxを利用しています。スヌーズ機能が便利です。

メールクライアント

メールクライアントは、
Eメールの送受信を管理するためのソフト・アプリの総称です。

・Microsoft Outlook

・Mail App(Apple純正のメールアプリ)

などがメジャーなものですね。

・Outlook Express

・Windows Live メール

などと表現したほうがわかりやすい方もいらっしゃるかもしれません。

スマートフォン登場以前は、
それらばっかり使ってましたから(^^)

Inbox

Inboxは、Googleが開発した
スマートフォン向けメールクライアントアプリです。

Inbox by Gmail – あなたに役立つ受信トレイ❒

PCでは、
ブラウザ(Internet ExplorerやSafari、Chromeなど)を通して利用します。

元々のGmailに備わっていた「フィルタ機能」など
使える機能が満載なのですが、その中でも最近よく使っている機能。

それが、

スヌーズ機能

です。

スヌーズ機能

スヌーズ機能は、

受信したメールを後からもう一度受信する機能

です。

いったん止めた目覚まし時計が、5分後にまた鳴り出す。

あの機能をイメージしていただくとわかりやすいです。

具体的には、
各受信メールについている時計のアイコンをクリック、スヌーズ期間を選択します。

このスヌーズ期間をいくつか選択できるところもポイントが高いですね。

選択するだけでなく、さらに細かく指定することもできます。

指定した日付になるとこのように

受信トレイに戻ってきます。

必要なメールに反応するタイミングを
自分でコントロールすることができますね。

まとめ

使うと便利なInbox by Gmailのスヌーズ機能。

複雑な設定をすることなく、簡単にスヌーズすることができます。

一方的に受けるだけと思いがちなメールを
自分が反応したいタイミングにコントロールする。

そうすることで、
メールが時間管理ツールにもなりますね。

Gmailユーザーならぜひチェックしておきたい機能です。

 

 

◉編集後記◉

昨日は、岡山県高梁市(旧成羽町)の吹屋ふるさと村へ。趣のある町並み。小学校が保存工事中のため見れなかったのが残念でした。また行きます。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ