蒜山高原自転車道:29.3kmも快適に走れる立ち寄りスポットが豊富

蒜山高原自転車道(岡山県真庭市)をサイクリングです。

やりたかったことやる日

夏休み前の三連休。

最初の二日間は、
子供たちのやりたかったことをやる日にしました。

初日(2017(平成29)年7月15日)は、
次男のやりたかったことやる日。

蒜山高原自転車道を一周サイクリングです。

蒜山高原自転車道

蒜山高原自転車道は、
岡山県北部、岡山県真庭市の蒜山高原地域を
ぐるっと一周できる自転車周回コースです。

※一周すると29.3kmですが、途中をショートカットしたり、コースの一部だけ走ることもできます。

自転車道は、基本的に自転車と歩行者専用。ストレスなく自転車に乗ることができます。

要所要所でこのような青いラインでわかりやすく誘導してくれているため、迷うこともありません。

道の整備もとてもきれいにしてくれていて走りやすく、

走りながら蒜山三座(上蒜山、中蒜山、下蒜山からなる山並)をはじめ、高原ならではの雄大な景色を堪能できます。

さらに、観光地だけあって周回途中の立ち寄りスポットも豊富。

ソフトクリームを食べたり、

塩釜の冷泉という自然の湧き水で水分補給できたりもします。冷たくて美味しい!

もちろん、29.3kmの道程はすべて楽に走れるところばかりではありません。

坂道や、

狭路もあったりしますが、

全体でいうと一部の区間。

小学生以上なら、しっかりフォローしてあげれば、十分頑張れる距離です。

まとめ

蒜山高原自転車道。

29.3kmも快適に走れる立ち寄りスポットが豊富。

自転車を車に載せて行く余裕があれば、
駐車場は周辺に十分あります。

レンタサイクルを取り扱っている施設も、
コース周辺にたくさんありますので利用してみてはいかがでしょうか。

一周約30kmは、ひと筋縄ではいかないかもしれませんが、
小学生以上なら走りきれない距離・コースではありません。

夏のお出かけに、蒜山高原自転車道をサイクリング。

根性もつきます(^^)

 

↓詳細についてはこちらのMAPがわかりやすいです。

真庭市HP:ひるぜん高原サイクリングMAP(PDF)

 

 

◉編集後記◉

昨日は、蒜山高原自転車道を子供たちと一周サイクリング。29.3kmを3時間半。めげずに走りきりました。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ