国税庁HPがリニューアル:リンク設定の変更が必要に

国税庁HPがリニューアル:リンク設定の変更が必要に
参考にしていただくには最も信頼のおけるサイトですが。

国税庁HPがリニューアル

国税庁のHP(ホームページ)がリニューアルされました。

さぞや使いやすくなったのでしょう(またはなるのでしょう)という感じなのですが、使い勝手については、リニューアルされて間がなく、まだレポートをするには至りません。

今回は、私のブログの税金の記事で、多くのリンク切れが起こってますというお話です。

リンク設定の変更

『国税庁HP:国税庁ホームページリニューアルのお知らせ』より

国税庁では、電子政府指針等を踏まえ、ホームページの更なる利便性の向上を図るため、平成30年(2018年)3月31日(土)に国税庁ホームページのリニューアルを行いました。

国税庁からのお知らせです。

少し古い感じもあった国税庁HP。

リニューアル自体は、歓迎です。

ただ問題は、「ご留意いただきたい事項」として、このようなことが書かれていたこと。

リンク設定の変更…。

なかなか驚愕のお知らせです。

リンクに頼らないサイト運営

私のブログでは、税金の記事に参考として国税庁HPのリンクが貼ってあるものが、多々あります。

もし、その設定を変更するとなれば、相当の手間。

そのため、リンク切れを起こしている記事も、現状はそのままでいかせてもらっている状況です。

そういった記事をよく見ていただいている方には、多少ご迷惑をおかけするかもしれません。

ただ、すべてをリニューアルのせいにしてはいけませんね。

参考リンクについては、勘違いや解釈間違いをなるべく少なくしたいという意図で入れてあります。

ただ今回のようなことがあると、やはり

・自分なりの解釈をきちんと出しておくこと

・その場合リンクに頼らないことが大切だということ

この2つを痛感しました^^;

まとめ

国税庁HPがリニューアル

リンク設定の変更が必要に

という訳で、このブログにも貼ってあるリンクの数々が、リンク切れを起こしている状況です。

リンクに頼らないサイト運営。

またひとつ勉強になりました。

 

 

◉編集後記◉

愛媛から帰岡しました。春休みの平日があと3日あります。お昼ご飯のメニューを考えておかなければ(^^)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ