プラグイン!:WordPressでカテゴリーの並び順を変更する方法

スクリーンショット 2015-09-14 6.11.38WordPressのカテゴリーの表示順序は、カテゴリー名の昇順で表示されるようになっています。この表示される順序を自由に変更したい。そんなときは、このプラグインを利用します。

WordPressのプラグインとは

WordPressのプラグインとは、WordPressの機能を拡張するためのツールです。このプラグインは世界中のWordPressユーザーによって開発され、無料で公開されています。
WordPressは、単体でも十分な機能を備えていますが、さらに機能を追加したいときは、プラグインをインストールすることで機能の拡張が可能です。その場合は、ユーザー自身が、必要なプラグインを選択して利用します。

「Category Order and Taxonomy Terms Order」

WordPressのカテゴリーの表示順序は、カテゴリーの昇順で表示されます。この表示される順序を自由に変更するには、「Category Order and Taxonomy Terms Order」というプラグインを利用します。

具体的な方法

まず、プラグインのインストールと有効化です。
ダッシュボード(管理画面)のプラグイン→新規追加から「Category Order and Taxonomy Terms Order」を検索してインストールします。
この検索は、半角・大文字・小文字なども気をつけて正確に入力しなければ、目当てのものが検索されませんので注意してください。
インストール後は、プラグインを有効化します。

プラグインが有効化されると、ダッシュボードの「投稿」に「タクソノミーオーダー」というメニューができていますので、ここから設定ができるようになります。

スクリーンショット 2015-09-14 5.31.20

 

表示されているカテゴリーをドラッグ&ドロップすることで、カテゴリーの順序を自由に変更可能です。親カテゴリーでも、子カテゴリーでも自由に順序変更することができます。

まとめ

WordPressは、その基本性能だけでなく、こうした便利なプラグインがユーザーによって開発され続けているというのも魅力の一つです。プラグインを利用する弊害もあるにはあるのですが、上手に利用すれば、自分が思い描くようなサイトを構築することも可能です。

こちらにも参加させてもらっています

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ