よく見ると違います:◯◯税理士事務所と税理士◯◯事務所の違いと意外な効果

BBE07407 C1D9 4990 B11A 71D202751EA7

どちらでもいいんですが。

◯◯税理士事務所と税理士◯◯事務所

税理士事務所には2種類の名称があり、そのどちらかを事務所名として付けることができます。

それが、◯◯税理士事務所と税理士◯◯事務所。

では、その名称にどんな違いがあるのか。

今回は、その違いと、その違いで意外な効果があるもんだというお話です。

何が違うの?

まずは弊所の名称は、税理士川村一行事務所です。

川村一行税理士事務所ではありません。

では、この名称。

一体何が違うの?という話になるのですが、

その違いは…

なんと

名称だけです(引っぱってすみません)。

名称による違いによって、事務所の業務内容や体制などが変わってくる訳ではありません。

繰り返しますが、本当に名称の違いだけです。

いわば、各税理士の表現の好みの違い。

そもそも、こういった違いがあること自体、何か意味があるのかどうかもわかりません(^^)

意外な効果があるもんだ

ただ、この名称の違いに意外な効果があるもんだと思ったことがあります。

それが、DMの宛名の正確さでその業者がどのくらい注意深いか(本気かどうか)わかるということ。

前述した名称は通常、◯◯税理士事務所としている方が多いようです。

おそらく9割は◯◯税理士事務所でしょう。

そうなると税理士◯◯事務所の私のところに来るDMは、かなりの確率で間違っている。

ちょっと意地悪なのですが(^^)

まとめ

よく見ると違います。

◯◯税理士事務所と税理士◯◯事務所の違いと意外な効果。

自分のところは、よく名前を間違われるんだよね〜という事業所名の事業主さんは、DMをこのような視点で見てみるとまた面白いのではないのでしょうか。

その業者がどのくらい注意深いのか、その本気度がうかがえます。

そして、これについては逆のこともいえますね。

自分が送ったものも、ひょっとするとそのような目で見られているかも?

見直しをしてみると、何かよいことがあるかもしれません。

それからもうひとつ。

名称を間違えられたからといって、気を悪くするわけではありませんのでご安心を。

実を言うと、私も特に気にしているという訳ではありません(^^)

 

 

MEMO
この記事は、2015.7.15に更新した記事を加筆・再編集した記事です。

◉編集後記◉

夕方からの激しい雨のため、サッカーの練習が中止に。いつも参加している練習だけに、無いとちょっと物足りなくなってるという…。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ