自分で作ったもののほうが:価値は断然高くなる

A27B1443 1BF7 421C 93E2 32FBBC1038AB

経理も同じです。

イケア効果

イケア効果という言葉があります。

イケア効果とは、人は自分が作ったものに対しては、その価値を過大に評価してしまうという心理的効果があるというもの。

イケアはそう、あの北欧の家具量販店イケア(IKEA)のことです。

確かにイケアには、自分で組み立てるタイプの家具が多く存在します。

何かわかるような気がしますね。

自分でつくったもの

人は自分が作ったものに対しては、その価値を過大に評価してしまう。

自分でつくったものなら、それが出来上がる過程を知っています。

出来上がったらそこには、思い出ができ、その過程を語ることもできる。

いわゆる「愛着が出る」状態です。

経理にも同じことが

これは、経理にも同じことが言えます。

私が、経理については、

・「してあげる」価値ではなく、「できるようになる」価値を提供する

・経理もDIY(だいたいでいいからやってみよう)でいい

と言っているのも、そういった理由があるからです。

自分の経理に愛着を持つ。

素敵です。

できるようになる価値で:自由になる価値を手に入れる 経理だってDIY:だいたいでいいからやってみよう

まとめ

自分で作ったもののほうが。

価値は断然高くなる。

愛着を持って、それを語れること。

これは、経理も同じです。

してあげるだけでは、価値は上がりません。

すでに価値が上がっているものをお預かりして、どれだけ役に立つものに変えることができるかどうか。

そこが私の腕の見せどころです。

 

 

◉編集後記◉

筋肉が急激につきすぎて股関節が痛く、あぐらをかけないということが判明。体はケアしてやらないと勝手には戻りませんね。寝て戻るのは20代までです(^^)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ