少しだけ仕事が快適に:経理事務の仕事を長くしていて気をつけている3つのこと

A55E2148 BB66 4556 97FD DDCAFCAFC032

細かいことですが。

気をつけている3つのこと

経理事務の仕事を長くしていて、気をつけていることがあります。

とても細かいことで、仕事に対する姿勢や効率化のヒントといった話ではありません。

でも、やってみると少しだけ仕事が快適になるかもしれませんよ。

【1】,(カンマ)を正確にとらえる

1,000,000,000円

さていくらでしょう?

,(カンマ)は、数字の区切りに使うそうアレです。

このカンマ、正確にとらえられているでしょうか。

カンマは、3つごとに打たれています。

この3つの感覚を訓練しておくと、数字は見た瞬間に金額がわかるようになります。

分析表などで千円単位で書かれているものを見るときにも便利ですね。

先程の答えは、10億円

カンマが3つあって、一番左に数字があれば、それが十億の単位です。

ちなみに、これ以上は普段あまり見かけることはありませんので、覚えておくのはここまでで十分です。

【2】飲み物の定位置を決める

仕事で使う机の上には、PCや書類が広がっていることが多いです。

まず、それらを整理して置いてあるものを少なくするというのが大事ですが、それはそれで別に努力するとして、ここでは誰もが直面するもっと現実的で深刻な問題に踏み込みましょう。

それが、「飲み物こぼしちゃったどうしよう」問題です(^^)

この問題をなくすための心得、それはシンプルに「飲み物の定位置を決めること」です。

飲み物を入れてもらったあと、飲んだあと、必ずそこに置くという定位置を決めてみましょう。

それだけで、大切な書類がしわしわになる可能性がぐっと減ります。

【3】長袖を着る

クールビズが常識になった昨今。

仕事中のポロシャツは当たり前、時にはTシャツやアロハでなんていうことも増えてきました。

長袖を着るというのは、それに逆行しているようにも思えます。

それでもなぜ長袖を着るのか?

それは、腕(肘から上)が書類に張り付くのを防ぐためです。

前述したようにクールビズ全盛の昨今、オフィスのエアコンの設定温度は高めになっています。

ですので仕事に夢中になっていると、どうしても若干の汗をかくのは致し方ないこと。

でも、お客様の大事な書類を汚すわけにはいきませんよね。

だからこそ、私のクールビズはあえての長袖です。

※現在(2018.6.16)は、紙媒体自体を減らしているため、半袖でいることも増えました。

まとめ

少しだけ仕事が快適に。

経理事務の仕事を長くしていて気をつけている3つのこと。

いかがだったでしょうか。

この3つ。

基本的には、お客様のことを思っての行動というところが共通しています。

本当に細かいことですが、気をつけておくと少しだけ仕事が快適になるかもしれません。

 

 

MEMO
この記事は、2015.7.11に更新した記事を加筆・再編集した記事です。

◉編集後記◉

昨日は、午前中、農業を学びに。真庭に就農されている方の貴重な話が聞けました。夜はサッカーの練習試合。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ