よく見かけるこのボタンは:feedlyブログを読むのに便利です

スクリーンショット 2015-09-19 8.16.53ブログなどを閲覧しているとよく見かけるこのボタンですが、一体何なのでしょう。これは、「feedly」というブログなどを読むのに便利なアプリです。私のブログにもつけてみました。登録方法を記載してみます。

「feedly」とは

「feedly」とは、インターネットエクスプローラーやグーグルクローム、macのサファリなどのインターネットを閲覧するときのブラウザや、iphoneやアンドロイドなどの携帯端末で使用するアプリケーションソフトです。インターネット上の数あるブログやウェブサイトのニュースフィードを収集して、一覧で表示することができます。
「feedly」で検索すれば詳しいことは出てきますので、もっと知りたい方はそちらを見ていただいたらよいと思います。要するに、気になるブログやニュースサイトをざーっと登録してだーっと見るのに便利なアプリです。

このページからの登録方法

この「feedly」アプリを利用するには、「feedly」にアカウントを登録しなければいけません。
このページのメニューにあるこのボタンをクリックしていただくと

スクリーンショット 2015-09-19 6.19.03

 

 

 

新たなページが開き、記事の一覧が表示されます。さらにブログタイトル横の緑の「+feedly」のボタンをクリックすると

スクリーンショット 2015-09-19 7.13.47

 

 

 

 

 

 

このような画面が出てきます。

スクリーンショット 2015-09-19 6.34.11

 

 

 

 

 

 

色々な登録方法がありますので、ご自分が普段利用されているものがあれば、そのアカウントを使って登録します。ここでは、Microsoftアカウントを使って登録してみます。下のグレーになっているところの左から2番目のWindowsボタンをクリックすると、このような画面がでてきます。

スクリーンショット 2015-09-19 6.45.09

 

 

 

 

 

 

ここに、いつもパソコンを立ち上げた時に出てくるメールアドレスと入力するパスワードを入力し、サインインのボタンをクリックします。
アプリのアクセス許可をしてあげると、「feedly.com」のページが開きますのでお気に入りに登録してください。さらに、左下緑の「Add」ボタンを押してやると、私のブログが一覧に追加されます。

活用方法

気になるブログやサイトに同じようなボタンがあれば、クリックして一覧にどんどん追加していきます。ボタンがなくても、検索でそのブログやサイトを検索して追加することもできます。
また、追加したブログやサイトごとにジャンル分けもできます。未読や既読を整理したり、他のアプリと組み合わせることによって、さらに効率よく情報収集することができます。

まとめ

ブログを読むのも効率化!です。このようなアプリを活用して色々な作業を効率化していけたらと思っています。ただそれと同時に、効率化だけではないアナログな部分、例えば、ふらっと寄った本屋で面白そうな本に出会ったり…というようなことも大切にしたいなと思ったりしています。

こちらにも参加させてもらっています
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ