今後の子育てのテーマは:親の利用価値を減らしていくこと

AB411504 E9BA 49A4 A28A D898EB384820

だと考えています。

子育て

小6と小4男子二人の我が家。

長かった子育ても、すでに終盤に差し掛かっていると感じています。

もう終盤?という感じではありますが、今後は、こういったことを意識しておかなければいけません。

親の利用価値を減らす

親には利用価値があります。

・訴えたら話を聞いてもらえる

・何も言わなくても世話を焼いてくれる

・頼んだら何とかしてくれる

etc…etc…etc…

日々の暮らしの中で、そういった価値があると子供たちは思っています。

それが悪いと言っている訳ではないのですが、それが当たり前で、ずっと続くものだと思い込ませるのは良くありません。

譲れないポイント

以前こんな記事を書いていました。

なぜ不機嫌な態度をとるのか:そこには市場価値がある

どんなものにも譲れないポイントがあります。

親の利用価値を減らすというのは、そういった譲れないポイントを子供たち自身でも理解していくということ。

実践するのは難しく、思い描いたようにならないのが常なのですが^^;

まとめ

今後の子育てのテーマは。

親としての価値を減らしていくこと。

子育てについて考えていることについては、正直言って、まとまりがありません。

どうしても甘くなってしまいますしね(^^)

ただ、だからこそこうやって出しておくことで、いつやって来るかわからない私の譲れないポイントの準備をしています。

 

 

◉編集後記◉

夏休み前三連休の初日。午前中草刈りの後、関西方面へ。お城を4つクリアする予定です。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ