自ら機会を創り出す:ことばは発明品だと強く感じる

770BB1A7 705C 4524 BD5D 68762685CC3E

発明です。

リクルートのDNA

先日読んだこちらの本。

2年ほど前に読みましたので、今回2回めの読書です。

この本に出てくる「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」ということば。

ベンチャー界隈では有名なことばですが、個人的にもすごく刺さっていることばです。

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

このことばは、前述した本の著者でもあるリクルート創業者、江副浩正さんのことば。

易経の「窮すれば変じ、変ずれば通じ、通ずれば久し」をヒントに、もっと積極的に表現したのが、このことばだそうで、リクルートの社訓にもなっているそうです※。

※現在(2018.7.21)もそうなのかどうかはわかりません。

ことばは発明品

ことばは、発明品のようなものだと思います。

・きっかけが欲しいとき

・勇気が必要なとき

・チャレンジするとき

・凹んだとき

ふとした場面で思い出す、思い返すことば。

そのことばによって、また前に進める。

もしくは、立ち止まって戻ることができる。

そんな発明品としてのことばを大切にしています。

まとめ

自ら機会を創り出す。

ことばは発明品だと強く感じる。

江副さんはすでに亡くなられていますが、このことばは、ずっと残っていく。

そう強く感じています。

 

 

◉編集後記◉

昨日は、終日鳥取県倉吉市で研修。夜は子供たちのソフトボールの練習に。晩御飯は土用の丑の日だったので、うなぎをいただきました。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ