わからないことはなくしたい:それでもなおやってみないとわからない

462E4591 8A79 4E0C 8608 299EB9689EE9

進め進め。

やってみないとわからない

やってみないとわからない。

そういったことが、世の中にはたくさんあります。

特に、

・新しいもの

・経験したことがないもの

・今までの常識から外れているもの

そういったものにチャレンジしようとすると、途端にやってみないとわからないことになります。

なるべくなくしたい

こういったやってみないとわからないことは、なるべくなくしたいものです。

特に、新しいものをクライアントさんに導入していただくときなどは、このなるべくなくす努力が欠かせません。

・メリットだけでなくデメリットもあること

・そのうえで上回るメリットがあること

・今やりたいことに合っていること

・将来的にも柔軟性があること

新しいものがすべて良いという訳ではありません。

新しいからやるのではなく、そういったやり方を選んでいただく。

最初から、良いか悪いかわからないけど、とりあえずやってみましょうでは上手くいきません。

それでもなおやってみないとわからない

ただそれでもなお、やってみないとわからないことは確実に存在します。

とりあえずやってみましょう!

それが無くなることもないと感じています。

どのようなことにでも、予測不能なことがあり、やってみて失敗したなということは出てきます。

それをどう考えるか。

最初から、わかっていることばかりではありません。

やってみないとわからなかったで終わらせるのではなく、そこでどう対応するか。

やりながら考えることが大事です。

まとめ

わからないことはなくしたい。

それでもなおやってみないとわからない。

世の中は、やってみないとわからないことだらけ。

やりながら考えることが大事です。

進め進め。

 

 

◉編集後記◉

昨日は午前中事務所内。午後から会議→子供たちの歯医者→サッカーの練習試合というコンボ。夜は少しづつですが過ごしやすくなってきました。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ