説明するのが面倒くさい:その壁を低くするためのブログ

BDD778A2 F25C 466A 879E 05A7189D9546

日々の鍛錬と積み重ねです。

説明するのが面倒くさい

説明するのが面倒くさい。

そういったことがあります。

説明するぐらいなら、自分でやったほうが早い。

わからないことを、わからない人に、わかるように説明するというのは、本当に根気のいることです。

説明にも練習が必要

ただ、面倒くさいからと、その面倒くさいの壁から逃げ続けることはできません。

その面倒くさいは、消えて無くなるものではないからです。

いつかは、説明してわかってもらう、理解してできるようになってもらうということをしなければいけません。

そのために必要なのが、説明の練習。

そう説明にも練習が必要なんです。

ブログという練習場所

ただ、その練習場所は?というと、少し苦労するかもしれません。

この説明聞いてよとお願いしても、なかなか聞いてもらえるところはありませんし、家族はまあ、聞いちゃあくれませんから^^;

だからこその、ブログです。

実際に、先日(2018.8.14)書いたこの記事。

フリックのみ:iPhoneの細かいけど案外設定していない機能

一言で言うと、

iPhoneにはフリック入力用の設定があるので、やってない人はやったらいいよ。

ということなのですが、そのためには、

・フリック入力とは何か

・設定してないとどういう問題があるのか

・やっておくとどんないいことがあるか

・キャプチャなどを使った設定方法の表示を具体的にする

などなど、その説明のために多くの労力を割かなければいけません。

もちろん、今読み返すと不十分だなと感じるところもあります。

でも、それでもいいんです。

そうやって繰り返すことで、面倒くさいの壁は確実に低くなります。

まとめ

説明するのが面倒くさい。

その壁を低くするためのブログ。

自分がわかっていることを人に説明するのは面倒くさいものです。

ただその壁は、練習によってある程度低くすることができると感じています。

日々の鍛錬と積み重ね。

こんなことにも必要ですね。

 

 

◉編集後記◉

ファッション同様に回転が速いスポーツ用品の世界。欲しいと思っていたアイテムがすでに無いということは、しょっちゅうです。切り替えるしかありませんが。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ