毎日更新しているからこそ:毎日更新にこだわらない

8052F231 163F 42FB 96CA 5B034C24290B

ようにしています。

毎日更新するブログ

2015年6月から更新しているこのブログ。

変なタイミングではじめてもいいんです:ブログはじめました

一応、毎日更新を基本にしています。

ただ、以前記事にもした通り、毎日更新を続けているのは、少し後ろ向きとも言える理由からです。

ブログ更新1,000日:身についたのは調整力と瞬発力

こだわって毎日更新にしている訳ではありません。

ちょっとだけ、意地のようなものはありますが^^;

毎日にはこだわっていない

実は、このブログ。

2018(平成30)年8月に入ってから、記事は書き上げているが、公開されていないということが、二度ほどありました。

・サーバーエラーによるもので、上手く公開されていなかった

・パートナーと話し込んでいて、公開するタイミングが遅くなった

というのが、その原因。

ほどなく気がついて、公開しています。

ただそうなると、このブログは毎日更新ではなくなるわけです。

でも、これについては、あーしまったな程度で終わっています。

そう、これだけ書いていると、毎日更新だろうが、なかろうが、このブログの価値が変わることはありません。

毎日にこだわる必要は、すでに無くなってしまっています。

続けるための工夫が蓄積されていく

では、何のために毎日、更新をせっせと続けているのでしょうか?

これには、いくつかの理由があります。

前述した「毎日更新にしないと続かないから」というのも大きな理由のひとつですが、さらに私が実感しているものとして、続けるための工夫が蓄積されていくというのがあります。

続けていくためには、

・ネタ

・時間

・意志

の3大要素が必要不可欠です。

そのため、それらを欠かさないための工夫を、日々蓄積していかなければいけません。

この工夫は、ブログだけでなく、自分の仕事にも影響を与えています。

だからこそ、更新をやめられない。

そのような状況です。

まとめ

毎日更新しているからこそ。

毎日更新にこだわらない。

どちらかと言えば、ブログは毎日更新である必要はない派です。

でも、毎日更新にする理由は、毎日更新にしてみないとわからない。

続けるための工夫は、まずは続けてみなければ、蓄積されません。

 

 

◉編集後記◉

台風が過ぎてからまた暑さが戻ってきました。熱中症対策など、もう少し油断ができませんね。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ