経理は自分でやったほうがいい:でもそのやり方は色々でいい

6520D4F7 706D 4B4C 8EAB 9B1A122AEA70

お好みのものを。

経理は自分で

経理は自分でやったほうがいい。

これは、今までもこれからも、変わることがない私の主張です。

経理だってDIY:だいたいでいいからやってみよう 資金不足に問題があるのではなく:予測できていないことに問題がある 今年こそ経理元年に:しようと思っているのなら…

経理を自分でやらなければ、その先にある自由を得ることはできません。

クラウド会計

自分で経理をするには、その環境も大切です。

近頃は、クラウド会計もかなり身近なものになってきました。

ただ、だからクラウド会計を使いましょう!ということにはなりません。

クラウド会計を使えば、すべてが解決する。

そういったことにはならないこともまた事実だからです。

クラウド会計について幅広く知れる:『できる税理士は知っているこれならうまくいくクラウド会計』

やり方は色々でいい

自分で経理をする。

そのやり方は色々でかまいません。

・手書き

・エクセル

・会計ソフト

どのようなアプローチをとっても、ゴール地点は同じです。

こうしなさいという答えはありません。

前述したクラウド会計を使うこともそのひとつ。

あくまでツールのひとつという位置づけです。

まとめ

経理は自分でやったほうがいい。

でもそのやり方は色々でいい。

いまだに経理はこうすべきものという決まりごとのようなものは存在しています。

でも、その過程で必要なものがきちんと生成されるのであれば、そこに正解はありません。

自分に合ったやり方を模索してみて、まずはやってみるといいでしょう。

そのやり方の確認のために専門家を使う。

そのほうがクールです。

 

 

◉編集後記◉

本格的に子供たちの二学期が始動。早速、運動会の練習があります。熱中症対策に、よく食べ、よく寝ること。気をつけておかねば。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ